ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

のんたん、検査に行ってきました。
前回の記事で、のんたんの足のことで、皆さまにはご心配をおかけしました。
何人かの方からは、温かいメールをいただいたりして、励ましになりました。


さて、検査のため島田の病院へ行ってきました。
平日しか予約が取れず・・・この忙しいときに有給もらっちゃってスミマセン

道中、、のんきに車の中で寝てるのんたん。

4384.jpg

1時間弱で到着です。

くるたんの検査以来、4年ぶりくらいだね。

4385.jpg

朝イチで到着し、お昼近くまでかかりそうなので、時間まで近くをブラブラ。
まずはCTを撮って、必要があればMRIも撮るとのことでした。

お昼前、検査が終わったころに病院へ行き、先生から説明をいただきました。

結果は・・・
前十字靭帯の損傷
バーニーズやピレ、ロットワイラーなど、大型犬にはひじょーーに多いそうです。

何が原因ってわけではなく、遺伝的なものだったりその子の体質だったり
体重で負荷がかかってしまったり。
人間でも、スポーツ選手なんかはけっこうあるよね。

のんたん、痛みに強いというか、ガマンしちゃう子なので、かなりガマンしてたんじゃないかって先生も仰っていました。
もっと早く気付いてあげられたら良かったのに。ゴメンね。。
それに比べて、小梅はものすごく大げさで、ちょっと耳掃除するだけでもヒャーヒャー大騒ぎだし(笑)
人間もそうだけど、やっぱり女の子の方が強いのかな。
くるたんも強かったもんね。

そして、これからのこと。
選択肢としては、とにかく安静にして飲み薬などで痛みを抑えるか
手術をするか。

あまり動かない老犬だったら飲み薬の選択もアリかなーと思ったけど、まだ3歳前だし、これからのこと考えたら手術に踏み切った方がいいと思い(先生も手術を勧めてくれました)、名古屋にある整形専門の病院を紹介してもらうことにしました。

家での生活は、安静第一。
お散歩も、トイレだけの最小限にしてくださいとのことでした。

お散歩やお出かけが大好きな子だから、ちょっと酷だけど・・・
これ以上ヒドくなっちゃうともっと痛みも増しちゃうし、右足をかばって左足に影響が出てきたり、半月板まで痛めてしまうことになるかもしれない。
可哀想だけど、しばらくはお出かけもガマンです


でも、骨肉腫とかじゃなくて本当に良かった
レントゲン撮った時点で、骨肉腫の可能性は低いと言われてたけど、ゼロではなかったからやっぱりそっちの方が心配だったので。


くるたんのときに買った、カートを引っ張り出してみました。
のんたん、、、乗せてみたけど、すぐ降りちゃってダメだった( ̄▽ ̄;

4386.jpg

のんたんの様子を知ってか知らずか、いっちゃん寄り添ってます。

4387.jpg


いっちゃん、のんたんのことが大好きだもんね。
のんたんがいない散歩は、ちょっと寂しそうです。

のんたん、手術頑張ろうね!
きっとまたお散歩行けるようになるからね。

保険、入っといてホント良かったわ( ̄▽ ̄)
けど、保険金請求してもかなりの出費になることは確実・・・
医療費控除したい~~!



Check
せっかくの冬なのに
この週末も寒波がやってきて、雪遊びに行きたかったんだけど・・・
いちごヒートが来てしまい

あんまり他のワンコに会わなさそうなところへお散歩。

4383.jpg

秋野不矩美術館です。
ワンコどころか、人もまばら( ̄▽ ̄)

4381.jpg

さすがにワンコは中に入れないので、ここの芝生で休憩♪

4382.jpg


少し前から、のんが後ろ足をびっこ引くようになってしまって。
今日も歩くのは控えめにしておきました。

レントゲンを撮ったけど、骨折もなく、特に異常が見られない。
鎮痛剤でしばらく様子を見たけど、イマイチ良くならず・・・
今度MRIを撮ることになりました

浜松市内の病院だとCTを設置してあるところはあるけど、MRIを設置している病院がないので島田の病院を予約してもらいました。
くるみのときにもお世話になった病院です。

のんたん、大したことなければいいけどね・・・。


Check
雪遊び~!
なかなかブログの更新ができず・・・
先週のお話しです。

雪を求めて・・・この日は河口湖を目指しました。
どうかな~。

うーん、積雪10cm弱ってとこ??

4369.jpg

でも、梅のんいちご、やっぱり大はしゃぎ

4370.jpg

テンション上がるね~~

4371.jpg


4372.jpg

のん&いちご、いつも仲良し

4373.jpg

いっちゃん、頭喰われてる~~~( ̄▽ ̄;

4374.jpg

やっぱり山梨に来たら、ほうとうだよね

4375.jpg

西湖、野鳥の森へやってきました~。

竜宮城って・・・元の形が全くワカランのですが・・・( ̄▽ ̄)

4376.jpg

いっちゃん、のんたんにベッタリ
可愛い~~~

4377.jpg

西湖の周りを一周して帰ろうと思ったら・・・
じぇじぇじぇ!!

行き止まり~~~

4378.jpg

仕方ないのでUターン。

富士山の山頂あたり。25倍の望遠鏡で撮ったらこんな感じでした。

4379.jpg


もうちょっと雪たくさんあると良かったねぇ。

今シーズン、まだ行けるかな。今度は岐阜方面を目指しますか。


新車、まだ1ヶ月も経ってないのに・・・
もう1800kmを超えてます

4380.jpg



いちご、遠出にも慣れてきて、もうどこへ行っても大丈夫かな。
花火とかはちょっと気を付けないといかんけどね。

いちごが我が家に来て、まだ3ヶ月しか経ってないのに、もう随分長いこと一緒にいるような感じです

これからも、たくさん遊びに行こうねー



Check
TVデビュー!?
アンバー&ジェイドのママに「テレビの取材があるけど、来られない??」とお誘いをもらい、渚園のドッグランへ!

ワンコたちの遊んでる感じを取材??


4366.jpg

一芸とか・・・何もできませんが( ̄▽ ̄;

4367.jpg

みんなで歩いてる風景とか、遊んでるトコとか・・・結構撮ってたのかな。

何年か前にNHKのローカルの取材ウチに来たけど、たくさん喋ったのに相当カットされてたし(笑)

今回もどのくらい映ってるかどうかも分からないけど、みんなと遊べて楽しかったからいっか~

あ、ピレ3頭どうやって車に乗せるの?って聞かれて、車の中とかも撮られたw
もうちょっとキレイにしとくんだったわ~

みんなで記念撮影♪

4368.jpg


静岡第一テレビ、放送日時はまだ未定です。
ちょこっと映ればいいかな~くらいだけど、また放送の詳細分かったらお知らせします




Check
冬休み、オーラス!
ダンナの冬休みラスト。私は1日長いけどね。

この日は、掛川方面へのドライブです。

いつも素通りするだけで、来たことがなかった掛川城

4354.jpg

天守閣には入れないので、ここまでね。

4355.jpg

浜松城とはまた違った趣です。

お城近くの茶屋で、しぞーかおでんをいただきました♪

4356.jpg

掛川城から車で20分ほど、横須賀城跡です。
天守閣だけがお城じゃない!

4357.jpg

明治維新まではお城があったんだけど、明治に入って廃城になったそうです。

4358.jpg

もう少し時間があったので、法多山へ寄りました。
お正月は混んでるので、いつもは2月に入ってから行くんだけど・・・

夕方近かったので、駐車場はすぐに入れました。

4359.jpg

うさぎさんの集団発見!!

4360.jpg

背中に乗ってみる??

4361.jpg

みんな大人しくて、ちょこんと乗ってます

4362.jpg

梅たん、背中に何かいるよ~~

4363.jpg

のんたんの頭にも
可愛い~~~

4364.jpg

ねね様じゃ、こんな大人しく乗らないもんね(笑)

法多山の厄除け団子。これを買わなくちゃね~!

4365.jpg

食べ過ぎた冬休み・・・
体重計に乗るのがコワイわ~



Check
冬休み、ラス前。
冬休みもあっという間に終わっちゃう~。

ラス前の昨日は、豊橋方面へドライブ。
岩屋緑地公園へやってきました~

前からチェックしてたんだけど、来たのは初めて。

あんな高いところに観音像が!

4345.jpg

この長~い階段を上って、展望台を目指します。

4346.jpg

いっちゃん、ガンバレ~~

4347.jpg

息切れしながら、やっと到着。
ワンコたちは、へっちゃらみたい( ̄▽ ̄)

4348.jpg

いい眺め~。
豊橋の街を一望できます

4349.jpg

空がちょっと霞んでるのが残念。

展望台を降り、ぐるっと散策しながらのんびりお散歩。

4350.jpg

ジョギングしてる人に、3回くらい追い抜かされました・・・(笑)

お散歩するのには、とっても良いところです♪

4351.jpg

帰り際、4ヶ月のゴールデンちゃんに出会いました~~

可愛いねぇ

4352.jpg


新しい車が来て快適に乗っているのですが、問題が一つ・・・
前のハイエースは、リアワイパーがガラスの下側に付いてたんですが、今回は上側に付いてます。

ワンコたちのブツを、リアワイパーにぶら下げてたんだけど、上のワイパーだとリアガラスのど真ん中にブラブラさせることになっちゃうので、さすがにそれはなぁ・・・と。
今の季節なら二重に袋に入れて縛って、車の中に置いといてもそれほど臭わないけど、夏場だと大変なことになるか??

4353.jpg

以前、donpacってのを使ったこともあるけど、梅&のんだけでもムリだったのに、3頭分はキビシイ
超ビッグサイズのこういうの、ないかなぁ。

みんな、どうしてる??

Check
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます(*´▽`*)

小梅&のん&いちご、今年も元気に過ごせますように。
皆さま、よろしくお願いいたします。

4323.jpg


さてさて!
昨年一番大きな買い物!!

7月に発注したキャンピングカーが、半年待ってやっと年末ギリギリに納車となりました~

中はこんな感じ。

4324.jpg

テーブル付けたら、こうなります。

4325.jpg

キャンピングカーって言っても、ハイエースのバンコンタイプなので、ホントに寝るだけの感じ。
水道とか冷蔵庫も、オプションで付けられたんだけど、それよりも収納&スペースが欲しかったので、かなりシンプルです。

最近は、SAとか道の駅も充実してるからね。

早速ステッカーも貼り付け。
前は名前入りにしてたけど、ワンコ増えるたびにステッカー増やさなきゃいけないので(笑)
今度は1つだけ。

4326.jpg

年末。
早速これに乗って車中泊弾丸ツアーへ

乗り心地、どうかな~。

4327.jpg

ダンナが仕事納めの29日、帰ってきて早々の夜出発。
行き慣れている八ヶ岳へ、2泊2日の日程ですw

山梨に入り、まずは富士川道の駅で1泊。

あのぉ・・・かーちゃん、どこに寝れば・・・( ̄▽ ̄;

4334.jpg

新しく買ったシュラフも、ぽっかぽかだし、3ワンのおかげで全然寒くありませんでした。

朝、いい天気~~

4328.jpg

八ヶ岳のアウトレットに到着です。
ここは無料ランがあるので、買い物よりもラン目当てで。

いっちゃん、初めての遠出大丈夫かな・・・と思ったけど、心配ご無用。
元気元気

4329.jpg

小梅はどこへ行っても、のんびり散策。

4330.jpg

それにしても、全然雪ないねぇ~。

萌木の村へ寄ってちょこっと買い物し
この日の夜は、通りがかりのほうとう屋さんで食事。

囲炉裏がステキ。

4331.jpg

カボチャやお芋がゴロゴロでボリューミー
美味しかった~~

4332.jpg

2泊目は小淵沢で宿泊。
翌日は富士見パノラマです。

いっちゃん初めてのゴンドラ、ちゃんと乗れるかな~~

4335.jpg

のんたん、外の景色見えた??

4336.jpg

いっちゃんも「にゃはは~」の、いい笑顔です

4337.jpg

ゴンドラを降り、入笠山の入口へ。
ん~、やっぱり雪少ないねぇ。

4338.jpg

一昨年来たときは、私の腰くらいの高さまで積もってたのにね。
それでも去年よりはマシかな。

梅のん、早速走り回ります!!

4339.jpg

いっちゃん初めての雪、ずーっとペロペロしてます( *´艸`)

4340.jpg

散歩しながら入笠湿原へ。

4341.jpg

みんな並んで、はい、チーズ♪

4342.jpg

雪が少なくて、若干不完全燃焼ぎみだけど、そろそろ帰路につかないとね。

柳生博の「八ヶ岳倶楽部」に寄って、ちょっとお散歩。

4344.jpg

今回は柳生博には会えませんでした~。残念。

帰りの車。
みんなグッタリです。

4333.jpg

車中泊するのに、もうちょっと改良の余地アリって感じですが、今回はまずまずかな。

帰り道、新東名の清水SAに寄ったとき、銃声のような「パン!!」っていう音が急に聞こえて、いっちゃんそれでビビっちゃって
パニックぎみでブルブル震えちゃってるし、楽しく2日間過ごしたのに、最後にケチがついちゃったね
でも家に帰ってからは大丈夫でした。

いっちゃん、花火とか雷の時期はちょっと気を付けないといかんね。

新車も来たことだし、これからもたくさん遊びに行こうね~~


Check
大型犬オフ会~♪
スタンプーのイギーママに誘われて、デンの丘で行われたオフ会へ行ってきました~

到着すると・・・
おおっ、たくさん来てるね~。
知ってる顔もたくさん!

4312.jpg

おやつの販売もありました。
ずーっとおやつを狙う、のんたんw 食い意地張ってるな~。

ブタ鼻のつかみ取りです!
ダンナ、12個GETしました~

4313.jpg

秋田犬のわんさくんも来てくれました

4314.jpg

いっちゃんも、元気に走り回ってます~

4315.jpg


犬種ごと(?)の集合写真。

すっごくおりこうさんにお座りして、さすがスタンプー!って思ったのに
プードルチーム、写真撮れてなかった~~ 
ゴメンね~

一方、白い子チームは・・・

4316.jpg

もぉ~、全然ダメ。
ピレ×5、サモエド×2、グレートデン×1 です。

集中力なさすぎ・・・

4317.jpg

一番参加頭数の多い、バーニーズ。
こりゃ大変だ( ̄▽ ̄;

4319.jpg



ピレチーム。
やっと何とか並んで撮れました~。
リリィちゃん・・・後ろにポツンと

左から、小梅、いちご、のん、りんごちゃんです。

りんごちゃん&のんは姉妹ですよ~
顔もよく似てるけど、性格もそっくりで笑える。

4318.jpg

おやつに群がる白い子たちww

4320.jpg

おまけ。
「グレートデンのエルくんに襲われるの巻」

4321.jpg

こんな可愛いピレのイラスト、いただいちゃいました

4322.jpg


色々と準備してくださった、アンバー&ジェイドのママ、ずっと受け付けしてくれたイギーママ、ありがとうございました

たくさんの大きなワンコたちに囲まれて、楽しい一日でした


Check
やっと会えた~!
先週のグリーンリーフ。

お昼過ぎに到着したら、駐車場がすごいことに!!
大盛況だねぇ~。

4303.jpg

と、停めてあった車の中に、ピレのステッカーが貼ってあるものが。
誰かな~~と入ってみたら
ヨーゼフくんでした

ずっと前から友達伝てに聞いていて、ブログも見たりしてたんだけど、休みがなかなか合わなくて一度もあったことがなく、会いたいなぁ~って思っていたので、やっと会えて嬉しかった

4304.jpg

ヨーゼフくん、イケメンね~

4305.jpg

やっぱり集合写真は難しい・・・

4306.jpg


今日は市内のドッグランあちこち。

買い物もあったので、カインズのランです。

4307.jpg

う~ん、年賀状用に3頭並んだ写真が欲しいんだけど・・・
なかなか撮れない
いっちゃん、まだウチに来て日が浅いから、写真も少ないのよね。

年賀状、まだ何も手を付けてないよ~

4308.jpg

この後、ネオパーサのランで少し遊んで、久しぶりにブロートリーベンへ。

ワンコOKの席もあり、食事ができるパン屋さん。
ドッグランもあります

4309.jpg

ヤギさん、元気だった??
久しぶりだねー。

4310.jpg



それから・・・
実家のチワワ、みぃちゃんが虹の橋を渡り、しばらく両親も寂しい想いをしていましたが
また新たに家族を迎えることになりました!

黒チワワの「くうちゃん」です

4311.jpg

4歳の子を里親として迎えました。
まだ警戒心が強くて、抱っこしてもすぐ逃げられちゃうけど

ちょっとずつ慣れてくといいね。

梅&のん&いちごとは、まだ対面してません~。
もうちょっと慣れてきたら、一緒に会いに行こうね




Check
山と海
アクティ森で行われていたクラフトフェアに行ってきました~。
前日の雨で、地面はグチャグチャ・・・

いっちゃん、人混み大丈夫かな。

4291-1.jpg

たくさん「いい子いい子」してもらって、まんざらでもない様子??

4292.jpg

ぬかるみもヒドかったし、あまり買うものもなさそうだったので、小國神社へ。
紅葉、まだちょっと早かったかな。

4293.jpg

3頭の写真、なかなか撮れんね~

4294.jpg

日を改め。

こちらは中田島公園です。

4296.jpg

いっちゃん、初めての海~~

4297.jpg

写真撮りたいから、並んでください・・・

4298.jpg

あ~、梅たん
穴掘り始めちゃたよ

4300.jpg

のんたんも手伝う!

4299.jpg

ほら~!
顔も口も、砂まるけ・・・( ̄▽ ̄;

4301.jpg

寝心地はいいですか??

4302.jpg


いっちゃん、人混みはまだちょっと緊張するみたいで
香嵐渓は毎年行ってたけど、今年はちょっと無理かな。

来年行けるといいね~



Check

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.