FC2ブログ
ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん&いちご、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

Instagram

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

動物の回復力はスゴイ!?
不調だったパソコン。よ~~~やく買い替えました
1年以上前から言ってたもんね・・・( ̄▽ ̄;

サクサク快適

職場のパソコンも年末に入れ替えでwindows10になったけど、やっぱ使いにくい


5702.jpg


今日はねね様の様子を。
何人かの友人から、ねねちゃんどう??って心配をいただきましたが

元気です!

去年の11月ごろから調子が悪くなって、鼻涙管閉塞で涙が止まらなくなり、目の下の毛がごそっと抜けてしまいました。

5703.jpg

地肌が赤くなってしまって、痛々しい・・・

5704.jpg


若いうさぎさんなら麻酔かけて鼻涙管洗浄できるんだけど、麻酔のリスクの方が大きいし、麻酔なしでやって暴れてしまうと骨折してしまうリスクもあり・・・で、結局そのまま何も処置せず放っておいてました。


それが・・・
最近、なんだか涙が少なくなってきて、毛も生えてきたぞ

5705.jpg


何もしてないんだけどねぇ。

ねね様、恐るべし回復力&治癒力。

食欲もモリモリです


その治癒力を分けてほしいww

年末に車中泊して、朝起きたら肘が痛かった。
ま、一時的なもんだろうとしばらく様子を見てたんだけど、一向によくならない。

何も動かさなければ全然痛みはないんだけど、ちょっと重みのあるものを持ったり、雑巾を絞ったりすると痛みが走る。
そんな状態で、冬休みの最終日には何年かぶりにボウリングなんてやっちゃったし(笑)

なかなか痛みが引かないので、念のため病院へ行きました。
骨は異常なし。

5706.jpg



結果・・・「上腕骨外側上顆炎(じょうわんこつがいそくじょうかえん)」 通称、テニス肘だそうで。

テニスなんてもう何年もやってないんだけど

5709.jpg



「テニスをしない中年の方にも多く発生する」

あはっ
中年ね・・・

ということで、湿布を貼ってあまり使わないように安静にしていてくださいとのことでした。

って言われても、右手だし、使わないようになんて無理~~~




Check
ねね様、頑張る!
お久しぶりの更新です~
気づいたらもう2ヶ月近く経ってた・・・( ̄▽ ̄;

みんな元気です!
あちこちお出かけネタが溜まってます(笑)

先日、浜松城公園で行われたコーヒーのイベントに行ったら(コーヒー飲まないんだけど笑)、久々にサモエドのマーフェリちゃんに会いました

白ワンズのトーテムポール(笑)

5655_20181121213526b5b.jpg





さて、今日はねね様のお話。

2007年生まれのねね様、11歳半です。人間で言ったら85歳くらいかな。
ちょうど1年くらい前、食欲がなくなって病院へ行ったら、消化管鬱滞と言われ、しばらく飲み薬を飲んで回復しました。

ここ数日、また食欲が落ちてきて(うさぎさんの「食欲がない!」は危険)、それでもエン麦やコーン、牧草などは食べていたのですが、昨日から全く食べなくなってしまい、ブロッコリーの欠片をようやく食べたくらいでした。
水もあんまり飲んでないし。

抱き上げると、身体を捻ってバランスが取れなくなっていました。
うまく体のバランスが取れないので、ケージの壁に寄りかかってじーっと動かないまま。

これはマズいかも・・・
前回お世話になった病院はちょっと遠いので、平日の夕方仕事が終わってからでは時間が間に合わないと思い、近くでうさぎさんを診てくれるところを探して初めてのところへ行きました。

とても感じの良い病院でした
けっこう混んでた

まず、11歳という年齢に先生もビックリしてました。
10歳超えたうさぎは稀ですねぇ~って

食欲がないということで考えられるのは、1年前と同じ鬱滞。

ただ、身体が捻転を起こしているので、別の病気も疑われるとのこと。

捻転の原因は色々あって、脳に障害があったり、肝臓などの内臓疾患やウイルス、細菌によるものまでさまざま。
普通なら一晩預かって、血液検査やレントゲンなど色々と調べるんだけど、検査している間に亡くなってしまう可能性も高い。
年齢を考えると、あまり体に負担はかけない方がいいし、お家にいた方がこの子にとってはいいかもしれません、と言われました。

捻転を起こすと、半日くらいで亡くなってしまう子も多いそうです。
ねね様、頑張ってるね。

11歳って、もう寿命ですかねぇ?って聞いたら
とっくに寿命超えてるよ~って言われました(笑)

とりあえず点滴を打ってもらい、一日様子を見て、また明日連れて行くことになりました。

家に帰って、ブロッコリーあげてみました。
少し齧ってたけど、まだあまり食欲出ないみたい。

5654_20181121212612ad8.jpg


今朝までは、ご飯に顔近づけることもしなかったけど、少し食べようとする姿勢も見られました。
実際は食べてないみたいだけど

5653_20181121212610b0d.jpg


少しでも食欲が出てくれるといいんだけどねぇ。



Check
ねね様、病院へ
ここ1週間くらい、ねねの食欲がなく・・・
ウンチもほとんど出てなくて、出たとしてもかなり小さい粒だったり、ゆるいウンチだったりで

心配だったので、病院へ連れて行くことに。


ねね様、お出かけですよ~~~

5345.jpg

血液検査は異常なし。

レントゲンを見ると
ほとんど食べていないのに、胃の中が満腹状態になってる

胃から腸への流れが悪くなり、ウンチも出ない → ご飯食べないという、悪循環になっているそうで。

消化管鬱滞(うったい)

これは、年齢的なものはあまり関係なく、どの年代の子でも起こりうるとのこと。
このまま放っておくと、急にストーンと容態が悪くなり、そのまま亡くなってしまうそうです。
うさぎさんの「食欲ない」は危険です。


というわけで、1週間分の飲み薬。

5346.jpg


シリンジ(注射器みたいなやつ)で飲ませるのですが・・・

5350.jpg


お薬平気な子は、自分から飲んでくれたりするようなんだけど
ねね様・・・ダメだぁ

5351.jpg


なかなか口開けてくれなくて、飲ませるのに一苦労
最初はジョボジョボこぼれたり( ̄▽ ̄;


5352.jpg


ちゃーちゃんの方が、薬飲むの上手だったな

5353.jpg

それでも何とか飲ませて、2日くらい経ったら、ご飯を少しずつ食べるようになってきました

10歳のおばーちゃん、ガンバレ~~





Check
抜糸しました~
ねね様、無事に抜糸おわりました。

病理に出していた検査結果も、今のところ遠隔転移もなく問題はなさそう。

5066.jpg

退院したときは、野菜を食べるのがやっとだったけど、食欲も元に戻ってきました。

後は経過観察で、定期的にレントゲンを撮りにいきます。

ねね、良かったね~

ここんとこ、ずっと雨続きでどこにも行けなくて退屈~~~な梅のん

5067.jpg

早く雨上がるといいねぇ。

Check
ねね様、退院
昨日、ねねちゃん無事に退院してきました~。

手術も無事に終わりましたが、組織を病理検査に出しているので、その結果待ち。
摘出した子宮の画像も見せてもらいましたが・・・かなり腫れていたようです。

食欲がないみたいで、ご飯をあまり食べてくれない

5061.jpg

おかえり~!の洗礼を受けるねね様。

5062.jpg

優しくしてねー

5063.jpg

傷口は2cmくらい??
来週、抜糸です。

5064.jpg

ペレットはあまり食べてくれないけど、キャベツとかの野菜は少し食べられるみたい。

5065.jpg

うさぎさんは、とてもデリケートだから、ちょっとした環境の変化でストレスになっちゃうんだよねぇ。
お腹切られて、4泊も病院にいたら、そりゃ食欲もなくなるかな。

早く普通にご飯食べられるようになるといいね。

Check
緊急入院&手術
少し前から、血尿が出ていたねね様。

梅のんを連れて行っている病院へ行ったら、うさぎは専門ではないので・・・ということで、別の病院を紹介してもらい、行ってきました。

レントゲンと血液検査で、子宮がんと判りました。

このまま放っておいたら、あと半年くらい。
手術して子宮を摘出すれば、まだ長生きできる可能性は十分にありますと。

今のところ他に転移もなく、もう8歳とけっこう高齢だけど、血液検査での数値も問題なく手術ができる体とのことで、そのまま入院して手術してもらうことになりました。

うさぎは未避妊の子の場合、3歳を超えると50%、5歳を超えると80%くらいの確立で子宮がんを発症するそうです。
かなり高い確率なんですね…。

ねね様、手術頑張ってー!

5056.jpg

主がいないケージ、ちょっと寂しいね。

5057.jpg





裁縫とか、チョーーーー苦手な私が一念発起して作りました!

実家からミシン借りてきて、梅のんのよだれかけ

こないだ梅たんの作って・・・

5058.jpg

昨日はのんたんの分を作りました~

5059.jpg

のんたんの、ちょっとデカかったわ・・・( ̄▽ ̄;

ま、いっか~。


Check
ちゃーちゃん、お葬式
今日はちゃーちゃんのお葬式でした。
(浜唱の練習、このため行けなくなりました。すみません)

前回、もものときは遠州浜にあるペット火葬場へ連れて行きましたが、今回は三ヶ日へ。
ここで、ももの遺骨も一緒に納骨してもらおうと思い、ももちーも一緒に連れて行きました。

2878.jpg

遠州浜の火葬場は、とても良いところだったのですが、火葬のみを行っていてお骨は磐田のお寺さんへ納めることになるので、なかなかお参りにも行けなくなってしまいます。
三ヶ日なら、家からも近いしドッグランの行き帰りに寄ることもできるし・・・ということで、今回こちらでお世話になることにしました。

小高い丘にあり、浜名湖を眺められて景色もいいしね。

2872.jpg

個別墓地はこんな感じです。ももと茶々丸は、合同墓地へ入れてもらうことにしました。
二人で一緒なら、寂しくないよね。

2873.jpg

ちゃーちゃん、お空へ昇って行きました。
ももに会えたかな。

家を出る前に、少し毛と爪を切っておいたので、庭に埋めてあげました。
ももちーの毛と爪も、ここに埋まっています。
(草ボーボー、何とかしないと・・・^^;)

2874.jpg

主がいなくなってしまったケージ・・・。寂しいね・・・。

2875.jpg

元気だったころのちゃーちゃん。

2876.jpg

写真も、ももの隣りに。
夜はチェンバーの練習があり、みんなお盆で帰省したり旅行へ行ったりで、お土産たくさんいただきました。
ももとちゃーちゃんにお供え。
これじゃ、食いしん坊のももに全部取られちゃいそうだね(笑)

2877.jpg

ちゃーちゃん、よく頑張ったね。
今まで本当にありがとう。

くるみのこと、守ってね。



Check
ちゃーちゃんのトイレ
茶々丸くん、睾丸腫瘍ができたとき、トイレをあちこちでしてしまうと書きましたが・・・(→こちら

無事に手術を終えて腫瘍もキレイに取れたら、トイレもちゃんとトイレの場所でしてくれるかな~と思っていました。

が・・・

相変わらずあちこちにウ○チ&オシッコしまくってる

トイレでする確立5%くらい
ほとんど外でしてるじゃん

トイレは毎日キレイにするけど、ケージの掃除は週に1回。
トイレ以外でチッコされると、1週間分のニオイが溜まってかなり臭いんだよね

なので、茶々丸くんのケージは2~3日に1回のペースで掃除しなくちゃいけない羽目に

ネットで色々と調べてみると、あるブログに気になる記事を発見

金網状になっている、ごく普通のウサギ用トイレ↓

2414.jpg

これだと、足が痛くて金網の上に乗れないらしいと書かれていました。

高齢うさぎだと、足の裏も弱ってくるってこと!?

うーん、そうなのか

そこで、幅の広いすのこタイプのものを買ってみました

2415.jpg

すると・・・

2~3日経ったころ、100%ではないけれど、ちゃんとトイレでするようになってきました!!

やっぱりトイレが原因だったのか~。

どこに原因があるか、分からんもんだね・・・。

今日も仲良しな茶々丸くん&ねね様

2416.jpg


Check
GW突入
長い人は9連休と言われている今回のGW。
ま、私はカレンダー通りなので、3連休、2日仕事して4連休と飛び石になってますが

茶々丸くん、1週間お薬を飲ませて病院に連れて行き、先生に診てもらったところ、もう腫れも引いているし大丈夫でしょうとのこと。

良かったねぇ

ケージの掃除をしている間、庭にラビットラン作ったんだけど・・・

こんなにスペースあるのに、隅っこで固まってる二人( ̄▽ ̄;

2326.jpg

うん。でもケンカせず仲良くしてるし

2327.jpg

見守り隊 隊長の小梅たん。しっかりセコムしてます(笑)

2328.jpg

窓からケージしまったら・・・
「ぬぅぅ~~~。見えんぞ」

2329.jpg

一方こちらは・・・

お昼寝隊 隊長のくるたんでした~

2330.jpg

先日、26日にくるたん7歳になりました

もう7歳なんて早いなぁ・・・。

いつまでも元気で長生きしてね



Check
茶々丸くん、その後
術後の茶々丸くん、食欲もあるし元気にしています

ラビットラン作ってみた。
梅たん、食べないでねヾ( ̄o ̄;

2322.jpg

先週、抜糸をしてもらったけど、まだ腫れが引かないので薬を処方されました。
ウサギの薬って、初めてかも・・・。

粉薬をシロップで溶いて、注射器で飲ませます。

2323.jpg

先生がやって見せてくれたときは、すごく上手にやってたんだけど(当り前か^^;) 
自分でやろうとすると、ちょっとこぼれてしまったり・・・イマイチ上手くいかないんだよね

2324.jpg

でも、美味しそうに(?)飲んでくれてます

ちゃーちゃん、可愛いなぁ・・・(*´∀`*)

2325.jpg

早く腫れが引くといいねー。

Check

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.