ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

今日のくるみん
あんまり気持ちよさそうに寝てるので、新聞をかけてみた。
505.jpg

ホームレスくるみん。
Check
【2006/11/30】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
週末は・・・
今週もガーデンパークでお散歩。
金曜日の夜、テレビで「ベートーベン」をやっていたせいか、すれ違った子どもに
あっ! ベートーベンだ!
と言われた。
違うんですけど・・・

しばらく歩いていると、こんどはオジサン、オバサンの5~6人のグループがいて、その中の一人のオジサンが
セントバーナードだよなぁ?
と言っていた。
だから・・・違うって・・・

バーニーズとセントバーナード、そんなに似てるかぁ?

504.jpg

Check
【2006/11/26】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もも専用
夜、のんびりくつろいでいたとき、ふと、ももの姿が見えないことに気付いた。
あれ!? どこいった??

台所の扉が開いている。
玄関はカギがかかっている。
2階の寝室へ上がると・・・

私の布団、占領してる~~!
501.jpg


だめだってば! もも!
オマエの布団、ちゃんとあるじゃん!
502.jpg


そう、これ古くなったコタツ布団なのだが、使っていないのでもも専用にした。
一応分かっているのか、どけ!と言うと、ちゃんと自分の布団の上で寝る。
朝になると、私の布団を半分占領されてるときもあるけど・・・^^;

不安定なのも、少しずつ良くなってるし。
後から聞いたのだが、あのときの雷、どうやら近くに落ちたらしい。


そのころ、くるみんは・・・。
503.jpg

相変わらず、こんな姿で寝てました。
Check
【2006/11/24】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
買っちゃった!
先日ジグソーパズルを完成させて、なんとなく寂しくなってしまったので、買ってきてしまった。
浜松には、ジグソーパズルの専門店がある。
元々はおもちゃ屋だったらしいのだが、いつからかジグソー専門店になった。

今回、2つ購入。
一つは普通の風景画。1000ピース。
497.jpg


そしてもう一つ、難易度5つ星の世界最小ジグソーパズル。
498.jpg


1000ピースでA3サイズ。
右側が普通の1000ピースのもの。
大きさを比べると、歴然としている。
しかも、モノクロ。
以前、ジグソーの記事を書いたときにジュリマノままがエッシャーのモノクロジグソーをやったことがあるとコメントに書いてくれた。
それを見て、モノクロも面白そうだなぁ~と思い、つい買ってしまった。
しかも、こんな小さいの。完成、いつになることやら・・・。
2000以上のもやってみたいんだけど、完成させても飾る場所がないしなぁ。
499.jpg 500.jpg
Check
【2006/11/22】 | 趣味 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
診察日
先週、ももの情緒不安定で病院へ行って精神安定剤を飲ませて一週間が経った。今日は診察日。効果はといえば、「少し良くなった気がする」という程度で、著しい変化は見られない。
それでも、雷の直後に比べれば良くなっていると思う。
病院の先生は、甘えもあるだろうと言っていた。
今飲んでいる安定剤は一番弱いもの。
1ランク強くするとなると、薬をやめるときには、またランクを下げてから2段階でやめなければいけなくなってしまう。
先生と話した結果、今までと同じ薬をもう1週間飲んで、私たちが大丈夫と思えば、もう来なくてもいいということになった。

バーニーズはとても頭のいい犬。
特にももは、自己主張が強い。
キュンキュン言って、私たちが「よしよし」となでてあげるので、それで味を占めているのかもしれない。
一緒に寝るのも、よくないことは分かっている。
先生にも、一度一緒に寝ちゃうと一人で寝かせるのは無理だよと言われた。
リビングにいるときは、どうもくるみに遠慮をしている感じがする。
自分だけ一緒に寝ることで、私たちを独占していると思いたいのかもしれない。

ワガママを増長させているだけかもしれない。
それでも、ももがそれで安心してゆっくり眠れるのなら、それもいいかなと思ってしまう。甘やかしすぎかなぁ・・・。

こんなにリラックスして寝てるの、久しぶりに見たよ。

495.jpg 496.jpg
Check
【2006/11/20】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
遊びに行きました~
今日はくるみんヒートのためPOMへ行けず。。。
エリン舎へ遊びに行ってきました~。
ももちーも、家にいるときとは打って変わって元気いっぱい。
走り回ってたよ。

遊ぶ~~~の体勢のもも。
483.jpg


お~。黒い軍団、登場!!
ある意味、バニオフよりスゴイかも^^;
484.jpg 485.jpg

くるみの兄弟、ノバと格闘。
486.jpg 487.jpg

帰り、買い物によるつもりで別の道を走っていたら、浜名湖ガーデンパークの前を通り、ちょっと寄っていくことにしました。
ガーデンパークは浜名湖花博の跡地。
一周するのにもかなりの距離があって、1時間くらいたっぷり歩けます。
犬連れで散歩している人もたくさんいました。
488.jpg 489.jpg

しばらく歩いていると、バニに遭遇!!
くるみんと2ヶ月くらいしか違わないんだって。
アッシュちゃん。女の子。
とっても小柄な子でした~。
490.jpg


今度はオールドイングリッシュの2頭連れ!!
すご~い! 大きい!!
でも、体重はももくるとあんまり変わらないんだって。
毛のボリュームでものすごく大きく見えるよ~。
491.jpg 492.jpg

公園内はところどころで紅葉もしていて、きれいでした。
493.jpg 494.jpg

一日どんより曇っていたけど、雨も降らず、ちょうど良かったね。
ガーデンパーク、花博以来初めて行ったけど、散歩するにはとってもいいところ。
また行こうね♪
Check
【2006/11/18】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2007年カレンダー
ずーっと自分で作ってみたい!と思っていたカレンダー。

たくさんの写真の中から選ぶのも一苦労でしたが
何とか出来ました

こ~んな感じ
481.jpg 482.jpg

さて、年賀状も作らなくては
Check
【2006/11/16】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
年末調整
今日はちょっとマジメな話を。。。

年末調整の時期が近づき、私の職場でも着々と封筒&資料が増えてきています。

■今年の年末調整の改正点。
定率減税が20%(最高25万円)から10%(最高12万5千円)に引き下げられました。
19年からは、定率減税廃止となります。
そして、19年から所得税の税率も変更されます。
479.jpg

480.jpg


これに伴って、19年からは税額表も改正されます。

次に掲げる人は、年末調整の対象外です。
(1) 主たる給与の収入金額が2000万円を超える人
(2) 災害による被害を受けて、給与に対する源泉所得税の徴収猶予又は還付を受けた人
(3) 2カ所以上から給与を受けている人
(4) 年の途中で退職し、再就職していない人
(5) 非居住者
(6) 日雇労働者など

1年間の医療費の合計額が10万円を超える人は、確定申告をすれば税金が還付されます。
扶養になっていない家族の分(同居している場合)も、合算することが出来ます。
Check
【2006/11/15】 | 仕事 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
精神安定剤
最近、ももの様子がおかしい。
先週の雷以来、何かにおびえているような感じがする。
部屋で私たちと一緒にいても、キュンキュン言いながら部屋の中をうろうろしたり、窓際でずっと外を見つめていたり、窓をガリガリやって外へ出たがったり。
トイレのときは窓を開けようとして教えてくれるので、トイレかなーと思って外へ連れて行っても、庭をうろうろするだけ。

夜寝るときも、私たちが寝室へ行く時間が分かっているので、扉の前で待ちかまえている。
ここ1週間くらい、ずっと一緒に寝ている。
一旦2階へ上がってしまうと、頑として動かない。

あまりにも挙動不審(?)なので、見かねて病院へ連れて行った。
とりあえず精神安定剤を処方してくれた。
一週間、お薬を飲んでまた来てくださいとのこと。
犬用の精神安定剤ってあるんだね。

散歩とか外へ遊びに行くときは普通なんだけどなぁ。
どうしちゃったんだろう、もも。

477.jpg 478.jpg
Check
【2006/11/14】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バーニーズ☆オフ会
行ってきました! バーニーズオフ会!!

朝、6時過ぎに家を出て、10時ぐらいには着く予定だったのが、道に迷ってしまって結局着いたのは11時。
きょうの子牛」でおなじみの、ジュリアン&マノンちゃんに、ようやく会うことができました。
ジュリアンちゃんとマノンちゃんにご挨拶♪
ハーレールック、似合ってるね~^^
ジュリマノままさんも、とってもチャーミングな方でした~。

ジュリアンちゃん、ももと同い年とは思えない落ち着きぶり。
466.jpg


マノンちゃ~ん。あらら。下向いちゃった。
お顔がとってもカワイイの。
467.jpg


到着して一息ついたとき、かけっこが始まった。
私たちも参加。
まずはももから。
私がゴールの位置につき、ダンナがスタート位置で待機。
「よ~い、ドン!」で、いきなりコースアウトするもも。
まっすぐのところに私がいたのに、真横へ突っ走っていっちゃった。

次にくるみん。
今度はダンナがゴールの位置で待機。
掛け声の直前でフライング・・・。しかも、ゴール寸前でコースアウト。
おいおい・・・。

エリン舎のエルフ。
ちょんまげ付けてみたよ~。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
468.jpg


ちょっと拝借・・・。
ももにも、かぶせてみた。
うひゃひゃ。おまぬけだな~。
469.jpg


4ヶ月のニューファンにも会いました~!!
めちゃめちゃカワイイよ~~~♪
470.jpg


ファッションショーもスゴイ!
みんな、手作りでいろいろカワイイ衣装を着てたよ。

ジュニちゃん。お姫様だ~。
471.jpg


優勝された、ピーチ姫。白雪姫だね~。
472.jpg


裁縫苦手な私が、こんな衣装を作れるはずもなく、ファッションショーは見学に徹していました。

お隣にいた、パピヨン(お名前聞くの忘れちゃいました)といつのまにか仲良くなっているくるみん。
473.jpg


こらこら。手を出しちゃダメだよ~。
474.jpg


ライトニングくん(通称、ライくん)に、ずーっと追い掛け回されていたくるみん。
なんだか、とっても好かれていました。
476.jpg


そしてそして! 親子の対面~~~。
くるみんのお母さん、パシャです!!
性格がよく似ているみたい。
でも、お母さんって分からなかったのかな?
あまり反応無かったよ・・・。
似てるかな?
475.jpg


今日一日、とっても楽しかった~~~♪
メチャメチャ寒くて、途中、雪まで降ってきたよ。
でも、このインターネットドッグラン、今年で最後になってしまうそうです。残念!!
またどこかで引き続きやってほしいなぁ~。

今月末には、BWP(ビッグワンパーティ)中部大会に参加する予定だったけど、ついにくるみんヒートが来てしまい、あえなく断念。オフ会には行けて良かった~。
くるみんをエリン舎で預ってもらって、ももだけ連れて参加しようかとも思ったんだけど、ももだけを車に乗せて連れて行くのはやっぱり寂しい。行くんだったら、二人とも連れて行きたい。どっちかが無理なら、あきらめるという結論に達しました。

でもでも! BWPの静岡大会が開催されるそうです!!
来年2月、伊豆で行われる予定です。
これなら参加できるぞ~! 

(写真とお名前が一致してなかったら、ご指摘ください)
Check
【2006/11/12】 | イベント | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
掃除道具
私は、家事の中で最も苦手とするのが掃除。
片付けとか、整理整頓とかがとても苦手。
そのくせ、掃除道具はついつい、色々買ってしまう。
その度、ダンナに「またこんなもん買って~!」と怒られる。

一番厄介なのが、じゅうたんに絡み付いている犬の毛。
前の掃除機が壊れたので、「ペットの毛もぐんぐん吸い取る」という掃除機を買ったのだが、業務用というわけではないので、やはり限界がある。
次に試してみたのが、エチケットブラシ。
じゅうたんについたペットの毛は、エチケットブラシがよい!とあちこちのHPに書いてあるのを見て買ってきた。
うん、これはなかなか良い。
しかし・・・。じゅうたんの毛足がだんだん短くなってくると、エチケットブラシもあまり効果がなくなってきてしまった。

そして次に見つけたのがコレ。
「一毛打尽」というモップ型のもの。(ネーミングがいいね^^)
ゴムのようになっていて、じゅうたんの上でゴシゴシ。
おお~! これは今までで一番いい!!

毛をかき集めてゴミ箱へポイ。
あまり長時間やってると、腰が痛くなってくるけどね^^;

皆さんは、じゅうたんの掃除どうしていますか~?
463.jpg 464.jpg

見苦しい画像ですみません
465.jpg

Check
【2006/11/09】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
らんごかない~
部屋にフェンスを立てかけて、いつものように仕事へ行った。
扉の前には椅子を置き、ももが出入りできないようにしてある。
お昼前ごろ、ものすごい雷が鳴り出した。
かなりすごい音で鳴り響いていたので、もものことが心配になり、昼休みに一度家に戻った。

すると、家の中がすごいことに・・・。
フェンスは倒れ、椅子も横倒しになり、扉を開けようとした形跡が。
自衛隊の飛行機が家の中に落ちたかと思うくらい、木屑が散乱していた。
460.jpg 461.jpg

もも、完全にパニック状態。
扉や柱を傷つけてしまったことを怒られると思ったのか、私の顔を見るなりすごく申し訳なさそうな顔をした。
そんな顔を見たら叱る気もしない。
もも、怖かったんだな。ごめんね。
尻尾は完全に丸まって、耳は緊張、目は宙を泳いでいる。
462.jpg


午後からまた、仕事に戻らなくちゃいけないので、どうしようかと考え、ドッグバックを車から降ろし、その中へ入れておこうかと思ったのだが、入らない。
廊下に出てしまうと、玄関を開けたときに脱走する恐れがあるので、仕方なくリードを何本かつなげて長くし、ピアノの足にくくりつけておいた。

仕事を終えて早めに家に戻ったが、もものパニック状態は戻らない。
大好きなチーズやビスケットをあげても、見向きもしない。
私たちが一緒にいても、そわそわと落ち着かない。
どうしたものか・・・。

今日は一緒に寝てあげるからね。
Check
【2006/11/06】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大道芸ワールドカップin静岡2006
今年も行ってきました!
大道芸ワールドカップin静岡!!

何年か前の大道芸で買った帽子、カワイイでしょ♪
ももちーにも被せてあげました。
453.jpg


静岡駅に着くと、ものすごい人・人・人。
とってもいいお天気で、気持ちよかった~。
454.jpg 455.jpg

456.jpg 457.jpg

458.jpg 459.jpg

半日くらいしかいられなかったから、あまりたくさんのパフォーマンスは見られなかったけど、今年も楽しかった♪
Check
【2006/11/04】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
破壊活動
とりあえず、目の前にあるものをカミカミしてみるくるみん。
449.jpg


破壊活動、開始!!
450.jpg


ふがっ、ふがっ。
451.jpg


ふんがーーーっ!!
452.jpg


引っ越し前に使っていたゴザ。
元々ちょっとボロだったけど、やっぱりくるみんが見事に破壊してくれたので、新しいじゅうたんに変えました^^;

Check
【2006/11/02】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
秋の味覚
447.jpg 448.jpg
我が家の裏の家に、大きな柿の木がある。
ベランダに出ると、目の前に木があるので、ダンナと「おすそ分け、こないねー」なんて冗談を言っていた。
すると昨日、ピンポ~ンとチャイムが鳴り、「裏の○○ですけど」と奥さんが来て、柿をたくさんいただいた。しかも枝付き。
甘くて美味しかった~♪
Check
【2006/11/01】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.