ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

漢検の結果が。。。
昨日、漢字検定のHP上の合否結果サービスで結果が見られるようになった。
朝10時から公開となっていたので、すぐに見てみた。
ところが、、、
受験番号は何となく覚えやすい数字だったので覚えていたのだが、会場番号を入力しなくてはいけない!
こんなの覚えてない~

しょうがない、家に帰ってから受験票見てみるか。
仕事が終わって家に帰り、受験票を探す。
うっ、、、ない。
捨てた覚えはないんだけど。
見あたらない。

くるみん、食べちゃった??(・・・と、くるみんのせいにしてみる)

結局見つからず、来月郵送で来る結果を待つことに。
はぁ~ドキドキ
Check
【2007/06/29】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
お買い物♪
今朝起きたら、すっごくいい天気
今日はPOM行ったら暑そうだな~、どうしようかなぁと考えていたら、だんだん曇ってきてポツポツ降り出しちゃった。
英会話のレッスンが終わって、家に戻る頃には雨も止んでいたので、結局POMに行くことに。
若干ぬかるんでいたところもあったけど、水はけがいいから大丈夫だったね。

夕方、家に戻って今日は外食。
で、ご飯食べた帰りにビ○グ富士へ寄ってみた。
肉、安っっ
以前に業務用のスーパーとかも行ってみたけど、ココが一番安い。

思わず、大量に買い。
んで、レジを済ませて袋に詰めるときに思い出した。
バイクだったぁ~ しかもタンデム。
どうやって持って帰るんだぁ
ダンナのナップサックにできるだけ詰めて、残りをレジ袋に入れる。私の股の間に袋を乗せて、何とか行けそう。でも、私はキャリアのところに座るハメに。
ケツ、痛ぇ~~~
683.jpg


そんなこんなで、何とか家までたどり着いた。
先日、買ってしまった、もも用の冷凍庫。
冷蔵庫の冷凍室だと人間用のものもあるし、すぐに一杯になっちゃうので、ダンナと相談して購入。
小型とはいえ、かなりの量が入るので、これはかなり良い!!
684.jpg 685.jpg
1週間分くらい余裕で入るから、まとめて作っておけば便利~。
さぁ、またもものご飯作らなくちゃ
Check
【2007/06/23】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生食効果!?
ここしばらくのももち~の様子。

生食とドライフードを半々であげていたんだけど、3~4回に1回くらいの割合で、少し軟らかめのうんPをしていた。
何が悪いのか分からなかったので、実験(?)してみた。
3日間、ドライフードだけにしてみる。
すると、やっぱり硬かったり軟らかかったり・・・。
次の3日間は生食だけにしてみた。
これが調子良い

う~ん、やっぱり生食効果か
今日は診察日。
ももちーを連れて病院へ。
病院へ着いたときに、タイミングよくうんPをした。
しかも、カタカタうんP。
先生も「これならいいですね~」とおっしゃった。

お薬の量が半分に減ったのだ~
今までは朝晩と1日2回だったのが、1日1回でよくなった。
これで2週間続けて、調子がよければさらに量を減らしていく。

あと体重も増
ゲリが続いたとき、31㎏まで落ちたのが、今日量ったら34㎏まで戻ってた。
体重が増えて喜ぶなんて、私にはありえないけど

ももちー、この調子
681.jpg 682.jpg
Check
【2007/06/22】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
くるみんの嫌いなモノ
演奏会も終わって一段落、久々にももくるネタで。

最近は暑くなってきたので、早朝と夜のお散歩。
くるみん、散歩がどうも好きじゃないらしい。
10分も歩かないうちに、立ち止まって散歩拒否。
だましだまし、「ほら~、あそこの信号まで歩こうか~」
とゆっくり歩く。
678.jpg


でも、、、やっぱりまた立ち止まる。
679.jpg


しょーがないなぁ。
Uターンすると、足取りがものすごく軽くなる。
680.jpg

POM行くのは大好きなのにね。
くるみん、お散歩、嫌いなの~?
Check
【2007/06/19】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
大盛況!!
昨日の定期演奏会、大盛況でした
チケットの売れ行きが不安で、一時はどうなるかと思ったけど、開場の様子をモニターで見ていると、どんどん人が集まってくる。
第1ステージで舞台に出て客席を見ると、1000以上の客席がもう満席
すごいっ
程よい緊張感で幕を開けた。

開場直前まで練習して、本番までハラハラ。
でも、いつもここぞというときに本番では力を発揮できる合唱団。
2台ピアノの唱歌の四季も、委嘱作品も、オケ版のマニフィカートも、心地よく歌えた。
去年からパートリーダーを引き受けて、20周年という大変なステージを作り上げていくのは、本当に大変だった。
何かやり残したことはないか、するべきことはないか・・・とギリギリまで不安だった。
最初のオケ合わせのときは、テンポ感もバラバラで、1回の練習と前日練習、あとは本番前のリハーサルでしか合わせられないのに、こんなんで大丈夫かと思った。
私たちはプロの演奏家ではない。
ただ、音楽が好きで、演奏することが好きで集まっているだけ。
でも、少しでもいいものを、少しでも多くの人に聴いてもらいたいという気持ちはみんな一緒。

本番のオーケストラは、本当にすばらしかった。
今まで大変だったことも全て忘れて、とても気持ちよく歌えた。
歌っていて涙が出そうになった。
合唱を続けていて、本当によかった、歌えることって幸せだと心から思った。

まだまだこれからやるべきことはたくさんある。
次なる目標に向かって、また頑張ろう。

そうそう! 嬉しかったことがもう一つ。
今回委嘱をお願いした作曲家の先生の一人、信長貴富先生が、本番を聴きに来てくださった。
信長先生は私と年が変わらない、若手の作曲家。
「それじゃ」という、とても素敵な曲を書いてくださった。
レセプションの席で、少しだけどお話できて、2ショットで写真も撮ってもらっちゃった
きゃ~~~
「それじゃ」という曲、本当に素敵で私も大好き。


さてさて、次回イベントは、、、

2週間後の市制記念日の式典。
新浜松市歌を披露します。
詳しくはこちらをどうぞ
Check
【2007/06/18】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
リハーサル・・・じゃなくて練習
明日の本番に向けて、最終練習。
午後2時から夜9時まで、みっちり。
しかもずっと立ちっぱなし。
動かずに立ち続けるというのも、かなりキツイ。
ふぇ~~~、足が棒。パンパンにむくんでるぅ~。
リハーサルというより、練習だよね。
今回委嘱をした作曲家の一人、木下牧子先生もいらっしゃった。
それほどダメだしはなかったけど、時間も押せ押せで練習不足の曲もいくつか。。。
明日の本番、本当に大丈夫かなぁ??
今日は抑え目に歌おうと思っていたのに、それでもなぁ~と結局しっかり歌っちゃって、ノドも疲れてるし。
んでもって、明日は朝9時からだもんなぁ。
しんどい・・・

練習も終わって、家に電話をしたらダンナがいない。
携帯にかけてみた。


今ねぇ、浜名湖にいる


あっ、、、そう。

そう、今ダンナがハマっているもの。
投網

数ヶ月前、突然「投網買ってきたから、お金ちょーだい」と言われ、本当に突然でビックリした。
私の父が昔、投網をやっていたので、投げ方を教わる。
週末の夜、浜名湖へ行って投網。
ところがこないだ、岩か何かにひっかかって網がやぶれてしまった。
修理代もバカにならない。
で、こないだのダンナの誕生日にもう一個買ってあげた。
それが今日届いて、私が家に帰るとしっかりダンボールがあけられ、空いたダンボールもそのままに、ダンナは網打ちに。

私たち夫婦って一体・・・。
黒鯛でもとってきてくれりゃいいんだけどね。
小指くらいの海老とか、食べられないカニとか、今のところそんなんばっかしだから。
大物を獲ってきてくりょ~。

677.jpg

Check
【2007/06/16】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
あと少し!
今度の日曜日、いよいよ定期演奏会

今回委嘱をした最後の曲が、先週届いた。
3曲の委嘱をして、1曲目は早く届いたのでけっこう歌い込んでいる。
(ちゃんと歌えるかどうかは別として・・・)
2曲目が届いたのは連休明け。
これは本当に「愛唱曲」というにはピッタリの、とても歌い易い曲。2~3回歌っただけで覚えてしまった。
そして最後。
10日で覚えるにはかなり手強い。
音源をiPodに入れて、とにかくどこでも聴きまくる。
職場でも、朝や昼休みに楽譜を開く。

ついに1週間をきってしまった。
漢検も終わったことだし、本腰入れて覚えるか~

チケット、まだありますよ~
買ってね
Check
【2007/06/12】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今日も雨。漢検の結果は・・・
今日も朝から雷と雨。ももちーはピアノの下に隠れて、動かない。
675.jpg


買い物に行ったら、ものすご~く良い匂いがして、何だろう??と思って見てみると、梅がたくさん。
よし! 今年は久しぶりに漬けるか。ここしばらくサボってたからなぁ
676.jpg


そして今日は漢字検定。
老若男女、本当にたくさんの人が受験に来ていた。
出てこない漢字が、、、ある。
問題集に載ってたのは覚えてたのに、何で出てこないんだぁ

家に帰って自己採点。
80%以上で合格。
う~、けっこうギリギリだよ。
問題は回収されちゃうかと思ったから、答えを書いておかなかったので、カンで書いた記号問題がちょっと怪しい。

7月の初め頃に合否が出る。
どうかなぁ~。


チャレンジしてみてください~

【問題 対義語・類義語】
次の1~5の対義語、6~10の類義語を後の中から選び、漢字で書け。

■対義語         ■類義語
1 新奇          6 工事  
2 老巧          7 醜聞 
3 富裕          8 豊富
4 釈放          9 翼下
5 受諾         10 不意 


おめい ・ きょひ ・ こうそく
さんか ・ じゅんたく ・ ちせつ
ちんぷ ・ とうとつ ・ ひんきゅう ・ ふしん


【問題 四字熟語】
次の四字熟語の( )に入る語を後から選び、漢字二字を書け

1 生生(   )      6 (   )自在
2 志操(   )      7 (   )外親
3 支離(   )      8 (   )雨読
4 当意(   )      9 (   )顕正
5 情状(   )     10 (   )不敵


かんきゅう ・ けんご ・ しゃくりょう
せいこう ・ そくみょう ・ だいたん
ないそ ・ はじゃ ・ めつれつ ・ るてん
Check
【2007/06/10】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
雷雨
今朝の雷雨、すごかった~
明け方、ももが寝室の中をうろうろ。最初は私の耳には聞こえなかったけど、だんだん雨が強まって雷も鳴り出した
もも、落ち着かない。
私もまだ眠かったし、布団の中でうだうだしていたら、突然胸元に激痛が走った。
ももが、思いっきり私を踏みつけて、ダンナと私の間に割り込んできた。
ヨダレと荒い息で、こっちは眠れたもんじゃない。
大丈夫だよ~~とあやしながら、しばらくうだうだ。
どうせこの雨じゃどこにも行けないし・・・と結局起きたのは9時すぎ。

で、下に降りたら・・・
くるみん、やってくれました
いつもは庭でしかしないのに、部屋の隅にうんPとおちっこが・・・
いつもなら7時前くらいに「起きて~! ちっこしたい~!!」と私たちを起こすんだけど、今日はこの雷雨のせいか、ちょっと粗相しちゃったのかな。

でも、そんなこと知ら~ん顔で尻尾ブンブンしながら「おはよ~」の挨拶。
ホント、憎めないヤツ。
たまには、こういうこともあるさね。
674.jpg

Check
【2007/06/09】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
漢字検定
あさっての日曜日、漢字検定2級を受けてきます
何も定期演奏会1週間前という、最悪の時期にわざわざ受けなくてもよかったのに、申し込んでしまったからには受験料がもったいないので、とにかくやってみます。でも全然勉強してないしな~。
こんな付け焼き刃の勉強程度で受かったら、ほんと儲けもんだよ。
模擬試験形式の問題集をちょこっとやってみたけど、かなり危ない・・・
ここまで出かかってるのに~書けないっていう漢字がけっこうあったりして。

まっ、運を信じて頑張ってきます
Check
【2007/06/08】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生食
もものアレルギーの原因が分かってから、生食を・・・と考えた。
アレルギーのひっかからないフードが数種類あるのでそれを食べているが、ももの食べる量を考えると、けっこうな食費がかかってしまう。
とりあえず1週間、フードと生食の半々でやってみた。

何も知識がないところから始めたので、手探り状態。数日後、注文していた手作り食の本が届いた。
どんな食材に、どんな栄養素が含まれているのか、色々載っている。
673.jpg


しっかし、ほとんどが米とか玄米使ったレシピ。
米がダメなももには、ホント限られちゃうんだなぁ。
それでも、イモ類を主体にして1週間やってみたら、かなりうんPの状態も良くなってきた。お水を飲む量も随分と減った。
くるみんみたいなカタカタうんP・・・とまではいかないけど、80点くらいの合格点かな
最後のツメがまだ甘いけど、1週間でこれだけの成果が出たんなら、万々歳だね。頑張って研究して、レシピを考えなくちゃ
Check
【2007/06/04】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
感謝
ももにアレルギーがあるとブログに書いてから、色々な人に、色々なアドバイスをいただいた。
「よその子」なのに、本当にわが子のように親身になってくれて、いい友人たちにめぐり会えたなぁと思う。

そして今日、ダンナがPOMへ行ったら、(私は合唱の練習のため行けなかった・・・)はなちゃんの付添い人さんがもものためのパンを焼いてくれた。
アレルギーのことを考慮して、試行錯誤して作ってくれたのだ。
本当に、「ありがとう」なんて言葉では足りないくらい、感謝の気持ちでいっぱい。
バロン姉も、もものために考えて作ってくれているみたい。

POMでは本当に良い人たちと出会うことができた。
いつも何かをしてもらうばかりで、お返しらしいお返しもできなくて、申し訳なく思う。

「うちの子」も「よその子」も関係なく大切に想ってくれるワンコ仲間に、心から感謝します。
もも、いただいたパンを美味しそうにバクバク食べてました。
もちろん、くるみんもね。
Check
【2007/06/03】 | わんこチーム | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.