ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

好き嫌い
出演率がかなり低く、存在感の薄い我が家のうさたち。。。
久々の登場~~

ねねちゃんも、ちゃんとトイレを覚えて、おりこうさん。
でもたまに、トイレ破壊してますが・・・
とんでもないねねちゃんはこちら

茶々丸くん、野菜が大好き
949.jpg


キャベツも人参も、ばくばく食べます。
948.jpg

たぶん、これが正しい(?)うさぎの姿・・・。


でも、ねねちゃんは・・・
人参あげても
950.jpg


ぷいっ
951.jpg


いらにゃい~~~
・・・って、おい

足元のすのこをかじりまくって破壊するくせに、人参もキャベツも、見向きもしない。
変なうさぎ~~~。


Check
ミカンの木がぁ~
この家に引っ越したとき、ダンナの友人からいただいた、ミカンの木
鉢に入った苗木だったのを、庭に植え変えた。
940.jpg


よく見ると、青虫くん(アゲハの幼虫)がうじゃうじゃ・・・

虫、キライ~な人もいると思うので、見たい人はこっちをクリックしてね
青虫くん  青虫くん
けっこう可愛いよ

私も虫はあんまり得意じゃないけど・・・(でっかいクモとか、超苦手だし)
青虫くんは平気
でも、触ると黄色いツノが臭いんだよねぇ

青虫くんたち、かんきつ類の葉っぱが大好物らしい。
放っておくと葉っぱが丸坊主になっちゃうから、何とかしないと~。
殺虫剤まくのも、ちょっと可哀想な気もするし、見つけたら取るしかないかな。

そういえば、子どもの頃、青虫飼ってたなぁ~。
青虫くん飼ってくれる子どもたちがいたら(あっ、大人でも)、差し上げます


 
Check
【2008/05/25】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
そら豆
最近、あちこちから色んな野菜をいただいています

セロリ1株とか・・・。食べきれないよ

先日、ご近所さんからいただいた、そら豆。
938.jpg


中を開けてみると・・・
939.jpg

豆が赤い!?
そら豆って、緑色じゃなかったっけ~

調べてみたら、こういう種類のそら豆があるんだって。
へぇ~。知らなかった~~

薄皮をむいたら、普通のそら豆と同じ、緑色でした。

がん豆にしたかったけど、どこかのHPに、生のまま揚げると爆発すると書いてあったので、怖くなってやめました
がん豆って、浜松周辺でしか通じないって聞いたけど、そうなの
こういうヤツね・・・クリック!



Check
【2008/05/24】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
くるみんの一日。
朝・・・寝ぼけまなこのくるみん
929.jpg


もも兄たんと、ご飯が出てくるのを待ってる~~
930.jpg


今日はシャンプーしたの~
でも、もう疲れちゃって眠いよ~。
936.jpg


寝てたら、お腹乾かせないでしょ~怒
ほらほら、立って
937.jpg


でもねぇ、眠いんだってば~
935.jpg

ドライヤーぶんぶんかけながら、完全に爆睡のくるみん。


まだ、生乾きだけど・・・
もも兄たんの側でねんね。
933.jpg


寝るの大好き
9311.jpg

どこまでもマイペースな、くるみんなのでした~

Check
タコーーーっ!!
冬の間は、魚が全然獲れないので、しばらくお休みしていた投網。
(あ、ダンナの話ね・・・)

今日、私の両親が家に来て、オトンとダンナ2人で投網に出かけていった。
オカンと私は家でのんびり~~~。

そして、本日の収穫

タコ1杯、メジナ1匹

926.jpg


でも、、、
タコなんて持ってこられても、どうやって処理するの
こんなの、やったことないぞ~。

昔、オトンがタコを獲ってきたことがあったらしく、そのときは茹でたらゴムになったと言っていた。
う~ん、大丈夫だろうか・・・ ̄□ ̄

ネットで、タコの処理法を検索し、何とか手順どおりにやってみた。
塩水でよく揉んで洗い、内臓や墨袋を取り除く。
ぬめりが取れるまで、よく洗って茹でる。

おおっ
いい感じに茹で上がったんでないかいあ

927.jpg


わさび醤油でいただきました~
全然ゴムになってなくて、柔らかくて美味しかった~
928.jpg


Check
【2008/05/17】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
何とかしなくちゃ!
3月の終わりにに風邪をひいて以来、咳が止まらない

風邪をひいた後、空咳が残るのはいつものことで、2~3ヶ月続くことも稀ではないので、今回もいつものことだろうな~と思っていたけど。。。

来月は定期演奏会それまでに何とか治さないと~~~

合唱団で一緒に歌っているお医者さんに相談し、アレルギー性の咳じゃないかな~ということで、総合病院への紹介状を書いてくれた。
早速、検査へ。

呼吸器内科へ行き、問診。
その後で採血やら検尿やらをする。

しっかし総合病院て、超方向オンチの私には、どっちへ行ったらいいのやら
一応、案内図の紙を渡されて、70番のところへ行ってくださいねと言われたけど、その70番がどこにあるんだぁ~~!?
探しながらうろうろしてたら、案内係の人が 「どちらへ行かれますか?」と声を掛けてくれた。
親切に教えてもらい、採血と検尿。

「次に、71番へ行って下さい。」
70番から71番って、すぐ近くかなーと思いきや、正反対の場所みたい。
またうろうろしてたら、さっきと同じ案内の人が、「今度はどちらですか?」と。

すみませんね、方向オンチなもので・・・

肺活量を調べて、レントゲン撮影。

全ての検査が終わって、再び呼吸器内科へ。

検査結果は、全て異常なし。
若干貧血の気があるけど、問題視するほどではないし、そのほかの項目はすべて正常値。
アレルギー性のものでもなさそう。
肺活量は、基準値の120%。 さすが、合唱やってるだけありますねーと言われた。
レントゲンも、とてもきれいなもので、異常は見当たらない。

そもそも咳って、体の中から悪いものを出そうとする防衛本能みたいなもので、むやみに止めてしまうのもあまり良くないらしい。
結論。
風邪で気管支が敏感になっているのと、そういった排除する力が強い体質なので、様子を見るしかなさそうですね・・・とのこと。

一応、飲み薬だけもらってきた。

歌えないのは、かなりツライんだよねぇ
本番まであと1ヶ月ちょっと。
気合で治すか!?


Check
【2008/05/17】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
巣立ち
昨日、家に帰ってポストを覗いてみると・・・

いない!?

一昨日まで、ピーピー鳴いてたジュニアたち、一匹残らずいなくなってる~~~

昼間のうちに、みんな巣立っていったみたい。
ポストの中は、もぬけのカラ。
旅立ちの瞬間を見られなくて、残念~

たまごちゃんも一つも残っていなかったから、9個あった卵が全部産まれたんだねぇ。


924.jpg

925.jpg


さぁ、このポスト、正規の使用方法に戻しますかね
急にいなくなって、何だかちょっと寂しいかも・・・。
でも、みんな無事に巣立ってくれて良かった~
短い間だったけど、ちょっと幸せな気分になれたよ。

また来年、来てくれるといいな~



追記
先日のTV放送、短時間だったけど、連絡しなかった人からも、「たまたま見てたら出てるからビックリ~」なんて、メールをもらったりしました。
けっこう見てるもんですね~。
Check
【2008/05/15】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(3) | page top↑
動物病院にて。
昨日、動物病院へ行ってきた。

書類を取りに行くだけだったので、「犬は連れてこなくていいよ」 と先生に言われ、人間だけ行くことに。

時間帯も遅かったので、待合室に私一人。
雑誌を読みながら、待っていた。

しばらくすると、診察室からキャリーバックを持った女性が出てきた。
ニャンコちゃんがいるようだった。

私から一人分くらいのスペースを空けたところに、その女性が座り、ニャンコに話しかけていた。

「さぁ、終わったからお家に帰れるよ」
「悪いところが判って、良かったね」
「辛かったね。もう大丈夫だからね」

ニャ~~~

「そう、お家に帰るんだよ」
「大丈夫だよ」

延々と話しかけている。

待合室には、その女性と私の二人。
雑誌を開いていた私は、何か話しかけた方がいいのか、このまま知らんぷりしてたらいいのか・・・。
ビミョーな空気の中、じきにその人が受付で呼ばれて、先に帰って行った。


まぁ、私も散歩中とかには
「ほら~、早く行くよ!」
「草とか食べないの!」
「ちーちー(オシッコ)、して」
なんて、ももくるに話しかけたりするけど、はたから見たら、やっぱり変なのかなぁ・・・

家の中じゃ、さらに色々と話しかけてるけど

ねぇ、くるたん

922.jpg  923.jpg

Check
エレクトーンが、壊れた!?
私が愛用している、EL-37。
885.jpg

どうしても欲しくて、就職したての安月給の給料を貯めて購入したのが、もう10年以上も前。

今はレッスンにも通っていないし、気まぐれでたまに弾く程度だけど。。。

また最近、ちょっと弾き始めようと思い、3年くらい前に買ったQUEENの楽譜とにらめっこ。
918.jpg


この中の曲、全然弾けてない・・・
エレクトーンって、リズムなんかの演奏データが入ったFDが楽譜に附属されていて、それに合わせて演奏するんだけど、FDを入れてスタート押したら、「カッカッカッ・・・」と、今まで聞いたことのないミョ~~な音が鳴って、こりゃ、ヤバイか!?とすぐに取り出してみた。

すぐにFDのクリーナーを買いに行き、クリーニングしてみる。

もう一度、スタート。

う~ん、やっぱりダメ

他の楽譜のFDを入れてみると、ちゃんと再生されるじゃないか~。
・・・ってことは、このQUEENのだけダメってこと
人がせっかく練習しようと思ったときに・・・

何度試してもかからないので、ダメ元でYAMAHAに問い合わせてみた。
FDだけ購入できるのなら、それでいい。
まぁ、楽譜を買い直してくれって言われそうだけど。。。

数日後、返答が。

FDのみの販売は行っておりません。

・・・やっぱりね。

通常、「初期不良」のみのお取替えとさせていただいているところですが、今回に限りまして特別にお取替えをさせていただきます。

ホントですか~!?
言ってみるもんだ 羅琉 ニヤリ

早速郵送し、返信待ち。

あぁ、それにしても電子楽器は進化が早いっ
STAGEA、欲しいなぁ・・・。

いや、こんなのあっても多分、機能が多すぎて使いこなせないだろうなぁ sc04

Check
【2008/05/13】 | 趣味 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
漢字検定
ここんとこ、ぴーちゃんネタが続いておりましたが、今日は気分を変えて・・・。


去年の7月、漢字検定2級に合格。

それから準1級を受けようと思ったけど、なかなか腰が重くて勉強する気にならなかった・・・。
 「Qさま」で漢検スペシャルを見たり、高校生に触発(・・・いや、挑発)されたりして、ちょっとやる気がでてきた~

でも、やっぱり激むず~~~
2級でさえ、けっこうギリギリのとこで受かったのに

この問題集、頻出度ごとにA、B、Cランクで分けてあるんだけど・・・。
888.jpg
 
Aランクの読み問題で、半分もできずに撃沈


そういえば、以前にロザン宇治原が、「1級は書き問題より読み問題のほうが難しい」って言ってたっけ。
そう、読みで出題されてる熟語の意味が、全く分からない~
日常では、ほとんど使われることのないような単語ばかり。
訓読みの言葉は、前後の文章から何となく分かるんだけど、音読みの熟語はさっぱり
四字熟語にいたっては、もう、ちんぷんかんぷん。
辞書を片手に、ゆっくりゆっくりの勉強。
こんなんで、いつになったら受かるんだ!?

ま、時間かけて、のんびりやるかな~

911.jpg

Check
【2008/05/12】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
寒いっ!!
今日は異様に寒かった~~

ファンヒーターの灯油が微妙に残っていて、さっさと使わないと・・・と、ここ2~3日、寒くもないのにストーブ焚いてたけど、今日で灯油を使い切った~。
奥にしまったセーターをまた引っ張り出してきて。

さてさて、こちらがぴーちゃんの姿
920.jpg

とーちゃんか、かぁちゃんか、どっちなのか・・・
ピンボケだし暗いし、ちょっと分かりづらいけど


ぴーちゃんジュニアたちも寒かったのか、真ん中に寄り添って寝てる~
921.jpg


ジュニアたち・・・TVでは7匹って言ってましたが、よく見ると9匹いませんか??
8匹かなぁ?
数えてみてください~~

Check
【2008/05/10】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
取材!!
たっぷり静岡の取材、来ていただきました~
取材というと、大掛かりな感じかな~と思ったけど、ハンディカメラでのシンプルなもの。
ちょっと緊張してしまいましたが
大丈夫かな・・・。

ちょうど親鳥が留守だったので、ヒナしかいなくて良かった~。
威嚇されちゃうからね

いつもは夜しか写真が撮れないので、取材のついでに私も撮っておきました~

916.jpg  917.jpg

こ~んな感じ
すっかり羽根もはえ、顔もしっかりして、鳥らしくなってます。
可愛い~~
一体、何匹いるんだろう~
巣立ちまで、もう少しかな。
Check
【2008/05/08】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(8) | page top↑
激写!! そして、TV取材~♪
ご誕生~~♪ のヒナたち。
そ~っと覗いて、写真を撮ってみました。
夜になると、親鳥たちは自分の寝床へ行ってしまうので、ヒナだけなんですよ~

914.jpg 915.jpg

うわ~、いるいる あ
たまごちゃん、8個か9個くらいあったけど、全部孵ったのかなぁ。
無精卵だと、たまごのまま残ってることもあるみたい。

そしてそして

なんと、NHKのテレビ取材がやってきます~~~
夕方6:10からの、「たっぷり静岡」という、ローカル番組です。
県外の方、、、ごめんなさい

ダンナが、何となく 「NHKとかに投稿してみたら~?」 なんて言ってて、たまたまNHK静岡のHPを見たら、ちょうどいい感じに募集してるじゃないですか
お題は、「大型連休中の、あなたの発見

投稿したら、メールくらいは読んでもらえるかな~と、ダメ元でメールを送信
すると、夜、電話がっっ
取材させてもらえますか~? って。
うわ~っ、スゴイっ
そりゃもう、興奮ですよ

たまたま明日は、有給を取ってあったので、タイミングばっちり
8日(木)、NHKですよ~。
皆さん、見てくださいね~~~
Check
【2008/05/07】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(10) | page top↑
今日のお散歩
GW最終日。 いい天気~~~
今年のGWは、雨が多くてあんまり遊びに行けなかったね~。

今日は、浜名湖ガーデンパークへ行こうと思ったんだけど、途中、潮干狩りに行く車で大渋滞
仕方がないので、Uターンして中田島砂丘へ。

やっと着いた~。
904.jpg


松林を抜けると・・・
905.jpg


海~~~
ほわ~~、気持ちいいねぇ~キラキラ
906.jpg


浜辺で小躍りするくるみん あハート
909.jpg


水のそばに行きたいんだけど、波が怖いの~。
波が来ると、腰が引けちゃう sc04
907.jpg


ももちー、砂の中から匂いがするのか、下ばっかり向いてる~。
908.jpg


ココは、馬込川の河口。
写真だと分かりづらいけど、川と海の境目の水の色が全然違うんですよ~。
910.jpg


ちょっと暑かったけど風が心地よくて、お散歩日和だったね
風の音、波の音、潮の香り・・・。
海はやっぱり気持ちいい~♪



Check
すっきり~♪
GWも今年は4連休だけ しかも、雨ばっかりだし~

先日、ワンコ用バリカンを購入~
足の毛を切るのに、ハサミじゃ埒があかない・・・。
充電式で、コードレスで使えるので便利~~~

901.jpg


早速、くるみんの足の毛を刈り刈り。
本当はさくさくやってあげられるといいんだけど、私の技術じゃね・・・
だんだんガマンできなくなってきたらしく、もうイヤ~~~って、くるみん、すごく迷惑そうな顔

でも、スッキリしたね~
902.jpg


やっと終わって、くるみん爆睡中
903.jpg


Check
ぴーちゃんジュニア、誕生!!
か~な~り、更新頻度が落ちてます
GWに突入したことだし、またボチボチ書いていきます。。。

ぴーちゃんが、我が家のポストに巣作りを始めて約1ヶ月。
ついに! ヒナが孵りました~~~

夜、ダンナがそ~っと覗いてみたら、ぴーちゃんが「シャーーーッ」とものすごい威嚇をしてきたらしい。
で、よく見ると小さいヒナを2羽、確認したって。

刺激をするといけないので、これ以上覗くのはヤメ。
なので、残念ながら写真は無し
う~、私も見たかったなぁ・・・。

ポストに耳をそばだててみると、小さな声でチーチー鳴いているのが分かります

みんな、元気に大きくな~れjumee☆faceA3
Check
【2008/05/03】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.