ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

どんだけぇ~?
ただ今、毛が抜ける時期

ももちーは毛が薄いほうなので、それほどひどくはないけど・・・。
くるみんの抜け毛がスゴイっ

ほんの10分、ブラッシングをしただけで、こんなに
余裕で一人分のカツラができそう~~。




いくら掃除しても、家の中が毛だらけになるハズだよ
掃除機も、火を噴きそうな勢い
ゴミパックもすぐ一杯に・・・。
きゃ~~~、ゴミパックがツイスターになってるぅ~~~

982.jpg


お見苦しい画像、失礼いたしました

ダイソンの掃除機、欲しいなぁ~羅琉 ニヤリ
Check
一人暮らし・・・気分♪
今日から2泊3日で、ダンナが道後温泉へ旅行~
私と、ももくる&うさたちはお留守番

そもそも今回の旅行、なんと思い立ったのが今週の月曜日

「ちょっとお袋連れて、旅行でも行ってくるわ~」

と言うので、まぁ涼しくなる秋ごろにでも行くのかなーと思いきや・・・

今週の金曜日から行ってくるで

はい??
私の、空耳ですか??
なんという、計画性のなさ・・・

まぁ繁忙期でもないし、旅館も空いてそうだし、好きなようにしてくりょ~。

というワケで、3日間は一人暮らし気分

ももくるがいるから、寂しくないよね~

979.jpg
Check
【2008/06/27】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
演奏会を終えて・・・
定期演奏会も終わり、余韻に浸るのもつかの間、またコンクールに向けての練習開始

先日930名と書いた観客動員数、950名以上だったそうです。
アマチュアの合唱で、これだけの観客を動員できる力というのは、我ながら本当にスゴイと思います。

アンケートの集計結果を見ていても、中には辛口意見もありましたが、たくさんの好評をいただいて、とても嬉しく思います。

今回、星野富弘さんの有名な詩を合唱曲にした「花に寄せて」を歌い、改めて日本語で心を伝える難しさを思いました。
言葉が不明瞭だった・・・という意見が多かったので
短い練習期間で、4ステ構成という無謀な(!?)、いやいや、バラエティに富んだステージだったというのも、一つの要因かな~と。

千原英喜さんの「きりしたん天地始之事」という大曲にも挑戦し、最初この曲のCDを聴いたときは、「え~、、、こんな曲をやるの!?」というのが正直な感想でした。
今までにも第一印象かなり悪い曲を何度か歌ったこともありますが、不思議なもので、歌っているとどんな曲でも愛着が沸いてきて、ステージに乗るころにはとても好きになっています。

でも、お客さんは、本番の1度だけを聴くわけなので、私たちが最初に聴いた印象と同じ感想をきっと持つでしょう。そこを、いかに伝えられるかが、私たちの技術や、それまでの練習の成果を“魅せる”ところだと思います。

曲によっては、かなり感情移入して、歌いながら泣きそうになることもありますが

この合唱団に入って10数年、自分としてはまだまだ未熟だし、これからの課題も山積み。
でも、おそらく一生涯の楽しみになるだろう合唱を、これからも続けていきたいと思っています。
団のみんなを見ていると、本当に歌が好きなんだな~と感じずにはいられません。
そして、合唱を通じて素敵な仲間に出会えたこと、数々の素晴しい曲に巡り会えたこと、本当に幸せだと思います。

今日はちょっと堅苦しくなってしまいました

2ヶ月後にはコンクール県大会がひかえています。
ラトビア語の楽譜を見て、ちょっと、めげそうになりました・・・
でも、また一つ好きな曲が増えると信じて、関東大会、全国大会を目指してガンバリマス

Check
【2008/06/26】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
大盛況~!!
第21回定期演奏会、無事に終了いたしました。

アクトシティ中ホール1030席のうち、930席が埋まっていたようです
ほぼ満席、すご~い

いつものことながら、直前のリハーサルまで、ハラハラドキドキ
ピッチもテンポも、ずれまくり・・・。
こんな不安なままでステージに乗って大丈夫か~??と、誰もが思ってたはず。
でもそこは、やっぱり本番に強い合唱団。
正直言って、ん・・・?と思うところもあったけど、何とか乗り切れたかな~。

ただ一つ悔しかったのは、私の身にアクシデントがっ

第2ステージ(エストニアの調べ)が終わったところで、なんと足がつってしまったんですっ
次の第3ステージは、ポピュラーで、ちょっとした動きもあるし。
どうしよう・・・。これじゃ、動けないよ~~~
楽屋で湿布を張ってもらい、鎮痛剤ももらって、だましだましステージに乗ることに。
このステージ、一番前だし、動きもあるから張り切ってたのに、最低限の動きにとどめる事になってしまった~
あ~、悔しいっ

4ステとアンコールも、まだ足が痛かったけど、ぶっ倒れなくてよかった・・・
無事に終わって、何より何より。

でもまぁ、楽しかったから、良しとしましょ
来年も、弾けたステージやりたい~。
今度は足がつらないように、準備運動を入念に・・・。

雨の中、お越しくださった皆さま、ありがとうございました

Check
【2008/06/22】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑
♪お知らせ♪
浜松合唱団 第21回定期演奏会

912.jpg 913.jpg  クリックで拡大

日 時 : 6月22日(日) 14:00開場 14:30開演
場 所 : アクトシティ中ホール
入場料: 990円 (全席自由)
曲 目 : エストニアの調べ ~クレーク ア・カペラ作品集~
ポピュラーセレクション 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 「さくら」 他
全4ステージ


浜松合唱団HP

チケット、お問い合わせはメールにてお気軽にどうぞ

皆さま、お誘い合わせの上、ぜひお越し下さい~~~
Check
【2008/06/22】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(9) | page top↑
お宝画像♪
スキャナをゲットしたので、ぼちぼち写真の整理

ももちーが家に来たばかりの頃は、まだフィルムのカメラを使ってたんだよね~
で、カメラを破壊されたので、それからデジカメ買ったんだっけ。

ももちーが我が家に来たばかりのとき。
ちっちゃい~~~  まだ、生後40日。
969.jpg


今じゃ、すっかり生意気になっちゃったけど、こんなときも、あったんだね~。
970.jpg


971.jpg


974.jpg


973.jpg


972.jpg


975.jpg


976.jpg


978.jpg


5年前かぁ。
しみじみ・・・。

Check
はぜる? はじける?
たまたまつけたTVでやっていた料理番組。

メニューは、イカのてんぷら。

出演者と、料理の先生が話をしていて、
「イカって、揚げるときにはじけるんですよね~」って言ってたのを聞いて、妙な違和感が・・・。

浜松周辺では普通、「はぜる」と言う。
他県出身の人にも、「はぜるって遠州弁でしょ」って言われたことがあるけど、ちゃんと辞書を引くと出てくるんですよ。
     
見てみる?

風船がはぜる
お腹が一杯で、はぜそう
草の実がはぜた
・・・etc

「はじける」っていうと、明るくテンションが高い様子を言うときに使うくらいかなぁ。
「くるみん、今日もはじけてるね~」 ってな感じで。

どっちが違和感あるんでしょうね。



そういえば、一つ思い出したコトが。
これは完全に遠州弁ですが、挟むことを、「はさげる」と言います。
伝票一枚、はさげといて~ みたいに。

遠州人にとっては、言葉で言うと全然違和感なく聞こえるけど、ある時、お客さんから来たFAXの文書に
「この仕訳をはさげて下さい」
と書かれていたんです。
文字で見ると、やっぱり変。
仕事の、真面目な文書なのに、、、ちょっと笑ってしまいました。

Check
【2008/06/10】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
悲惨~!!
家に帰ると・・・

じゅうたんがっ
957.jpg


畳がっ
958.jpg


真っ赤に染まってる~~~
何で
流血? 吐血?

よく見ると、、、
テーブルの上にあった朱肉が、ボロボロに。
朱肉、食ったんか??
テーブルの上のものを、ここまでイタズラするとは思わなかったよ
白菜事件のときは、床に置いてあったからね・・・。


ももちーの手が、赤く染まってる。
主犯格は、オマエか~
959.jpg


ま~ったく、反省の色がない二人。
956.jpg


この後、ダンナが散歩に連れて行ったら、二人ともショッキングピンクのうんPが出たそうな。
う~ん、ちょっと見てみたかったなぁ。 ピンクのうんP



一夜明け、うんPも普通に戻って、ゲリをする様子もなく、ちょっと安心。
朱肉の本体は、多少かじられていたけど、飲み込んでもいなかったし。。。

Check
英会話レッスン♪
去年の3月くらいから通い始めた、英会話スクール。
ちょうど1年を過ぎて、先生が変わりました

今までは、犬友達でもある、ひさの先生に教わってたけど、やっぱり日本語で説明とかしてくれるから、すぐに頼ってしまうので1年が限度なんだって~。
で、今年度の4月からは、カナダ人のトッド先生に。

最初は大丈夫かな~と不安だったけど、かなりゆっくりしゃべってくれるから、聞き取りは何とか。
でも、やっぱり自分が言いたい事を、なかなか思うように伝えられない・・・。
何とかしゃべらなくちゃ~と、必死で知ってる単語を並べて、とてもスムーズな会話とはいかないけど、それでも楽しくなってきたから、いいかな~

私がブログを書いてる事を話したら、日本語は読めないけど、けっこう見てくれてるみたいで、しっかりリンクまで張ってくれてありました
私もいつか、英語版Momogon's Roomを書けるようになりたいなぁ~

Check
【2008/06/07】 | 趣味 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
最近の散歩は・・・
ももちー5歳半を過ぎて、かなり落ち着いたのか、最近は散歩でも歩くスピードがかなりのんびりペース。

くるみんは遊びたくて仕方ないので、ぴょこぴょこ走りながらの散歩
ダンナがももちーを、くるみんを私が連れていると、ダンナ&ももチームの方が遅れをとっちゃう。

「もも兄たん~ 遅いよ~~~」 
954.jpg


早くぅ~
955.jpg


迎えに行く!!
953.jpg


ダッシュ~~~
952.jpg


この直後、ももちーに激突
写真、うまく撮れなかったよ~。
くるみん、怒られちゃったね汗

Check
人間ドック
昨日は朝から一日、人間ドック。

職場で、健康診断を毎年行っているけど、3年に1回は人間ドックを行うことにしている。
朝8時から受付で、終わったのが3時半
検査って、ホント疲れる~~~
待ち時間の方が長いし。

2年前にレーシックを受けて、気になっていた視力は
両目とも、1.5
すばらしい

バリウムは、今回で2回目。
やっぱり慣れないねぇ・・・。
あんな固い台の上で、素早くひっくり返って!なんて言われても
身体痛いし
胃の中は炭酸で苦しくて、吐きそうになるし

一部の検査を除いて、その日に結果が出てくる。
若干、貧血の気があるのと、コレステロール値が基準値より低いことを指摘されたけど、貧血は再検査するほどじゃないし、コレステロール値も、低いぶんには問題なしってことで
結果オーライ

そうそう
3月の終わりに風邪をひいて、1週間も寝込んでいて、食事もほとんど食べられなかったとき、体重が3キロくらい減
ついでに、体脂肪率も4%くらいの減
最近、よく 「痩せた!?」って聞かれること多いんだよね~。
今、完全に高校時代の体重に戻ってます羅琉 ニヤリ♪
まぁ、健康的な痩せ方じゃないけど、せっかく昔の体重に戻ったから、頑張ってキープしなくちゃ



Check
【2008/06/03】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(5) | page top↑
マイブーム
最近、ハマっているのが、餃子の皮でピザ
ご近所さんに教わったのを、ちょっとアレンジ

フライパンに、クッキングシートを敷いて、円形に皮を並べます。
重なっているところは、水で濡らしてくっつけてね。
943.jpg


ピザ用ソースか、なければケチャップを塗り塗り。
お好みで、マヨネーズも。
944.jpg


玉ねぎ、ピーマン、サラミなど、好きな具をトッピングぅ~(エド・はるみ風に)
945.jpg


弱~中火にかけて、フタをして、しばしお待ちを。
946.jpg


皮がいい感じに焦げ目がついて、チーズが溶けたら出来上がり~~
947.jpg


適当な大きさに切り分けて食べてね
簡単&美味しい
ぜひ、お試しあれ~

薄切りのおもち&のりで、しょう油で味付け、和風ピザもオススメ
Check
【2008/06/01】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(4) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.