ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

今日は川遊び♪
バニ友のそるとママから連絡をもらい、川遊びに行くことに

と、その前に・・・

腹ごしらえ

大平台にある「エスケリータ」
ベーグルが美味しいお店ということで、ここでランチです。

デッキなら、ワンコもOK!

2791.jpg

いい子にしててね~。

2792.jpg

美味しそう~~~

2793.jpg

さて、お腹一杯になったところで川へ。

ホントは気田川へ行く予定だったけど、のんびりランチしてたら遅くなっちゃったので、阿多古に変更。

途中でそるとママのお友達と合流して、阿多古へ向かいました。

今日は曇っていて暑すぎず、ワンコたちにもちょうど良かったかな。

2803.jpg

到着~~

2794.jpg

くるたん、とりあえず足だけ入ってみる。

2795.jpg

お腹が濡れるくらいの深さになると、もう行きたくない~

2796.jpg

川に浸かってくつろいでるそると。
そるとちゃん、ここはお風呂じゃありません・・・(笑)

2797.jpg

くるたんは、もう休憩なのね。

2798.jpg

一方、小梅は・・・

そるとママから、10mの長~いリードを借りて、楽しそうに水の中をバシャバシャ走り回る。

2799.jpg

ダッダッダッ・・・

2800.jpg

ふ~~~ん、気持ちいい~~~

2801.jpg

この勢いのままタックルしてくるから、わたしゃビショビショだよ・・・
今日は水に入るつもりなかったから、着替えも何も用意してなかったし、曇ってて寒い


そるとちゃんにチョッカイ出しては怒られてるしww

2802.jpg

1時間くらい遊んで、日が出てきて暑くなってきちゃったので、お開きにすることに。

曇っててちょうどよかったのにねぇ。

水に入って疲れたのか、くるたんも梅たんもグッタリ

2804.jpg

爆睡中

2805.jpg

楽しい夢見てるかな~


Check
アカペラ・エンカ
先日、伊豆で行われた合唱祭。

本番で歌ったアカペラ・エンカの「瀬戸の花嫁」を、メンバーがYoutubeにアップしてくれました
背景もステキ

歌は・・・アラが目立ってちょっとイマイチ!?



聞いてみてください~


先日の定期演奏会のCDとDVDが出来上がりました

CD聴いてみたけど・・・ポーランドのアカペラ曲、あんまりキレイじゃないなぁ・・・( ̄▽ ̄;

2788.jpg





おまけ。

最近、階段上ることを覚えちゃった梅たん。

梅たんは見た( ̄m ̄*)

2789.jpg



Check
【2013/06/27】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
コーラスカフェ&合唱祭 (レポ)
行ってきました~
伊豆っ!!

雨も何とか大丈夫かな。

曇り空の中、車2台に分乗、数名は電車チームで出発。

清水JCTから新東名に入り、沼津のネオパーサでお昼休憩

こんなお城みたいに可愛いサービスエリアなのね

2773.jpg

お昼ごはん
どどーーん!!
ちょっと奮発して、駿河丼いただきました

2774.jpg

曇ってて、富士山が全然見えなかったのが残念。

旅館チェックインの時間まで、まだかなり余裕があったので、韮山反射炉へ寄ることに。

ボランティアガイドさんがいて、説明してくれました。
っていうか、説明聞かないと何だか全然分らないと思います・・・(^^;

2775.jpg

幕末に作られた反射炉。
この炉の熱で鉄を溶かし、大砲を作っていたそうです。

2776.jpg

世界遺産登録を目指しているそうですよ。

2777.jpg

この反射炉築造に尽力した、江川坦庵。
「江川坦庵合唱コンクール」なんてのもあります。
てか、この人、お代官様だよね( ̄▽ ̄;
合唱と縁があるわけでもないだろうに・・・(笑)

2778.jpg

さて、宿にチェックインして、コーラスカフェの準備を。

アクシスホールのロビー前と、ホテルサンバレーのロビー、2ヶ所で歌います。

私たちの前に歌っている高校生たち。

2780.jpg

誰かに写真撮ってって頼んでおけばよかった
自分たちが歌ってる写真はありません・・・。

でも、聴いている人たち、どうも関係者ばっかりな感じがして、ホテルの宿泊客とか素通りしてたからなぁ・・・( ̄^ ̄;
企画は良いと思うんだけど、もう少し盛り上がると良かったかな~というのが、正直な感想。
ま、第1回だから、こんなもんかな。
これから、どんどん盛り上がっていくといいなぁ。

やっと旅館に到着。
ワンコたちが一緒だと、こんな旅館には泊まれないから、こういうとこはホント久しぶり

2781.jpg

温泉に入って、メンバーで宴会

2782.jpg

料理も美味しくいただきました。

1日目、終了~。



2日目、合唱祭本番。

朝からあいにくの雨・・・。
午前中、天気が良かったらロープウェイに行きたいねって言ってたんだけど、こんな雨じゃとても無理なので、会場で他の団体の演奏を聴くことに。

2783.jpg

私たちの演奏は午後3時過ぎ。
前日のコーラスカフェを聴いていてくれた人たちが、合唱祭の演奏も聴いてくれて、「ステキでした~」って声を掛けてくれたのが嬉しかった

コンクールじゃないから、今回はホント気楽だわ~。

Cグループを最後まで聞いて、帰宅。

行きと同じルートで帰ることにしたので、下りの沼津ネオパーサに寄りました。
ん~、上りと全然違うじゃん( ̄▽ ̄;
中のお店も、上りの方が充実してる・・・。

2784.jpg

やっと雨も上がって晴れ間も出てきたので、きれいな景色を眺めながら夕食を取り、お土産もゲット。
去年の関東大会では、コンビニでお土産買ったという何とも苦い(?)思い出があるので、今回はゆっくり食事も買い物もできて良かった~~。

2785.jpg

疲れたけど、楽しい2日間でした

ダンナとお留守番してくれてた、くるたん&梅たん。
ただいま~~

2786.jpg

いい子にしてたかなー(*´∀`*)

2787.jpg

お留守番、ありがとうね
あ、でもくるたんと梅たんのお土産なかった



Check
【2013/06/17】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(1) | page top↑
コーラスカフェ&合唱祭
コーラスカフェ 合唱祭

(↑クリックで拡大)


定期演奏会が終わって一息つく間もなく・・・
今度の土日、15~16日の2日間で伊豆にて行われる合唱祭に参加します
(こないだちょこっと記事に書きました →コチラ

静岡県は東西に長いため、浜松から伊豆って遠いんだよね・・・。
なので、東部でのイベントにはほとんど参加しないのですが。
今回、コーラスカフェという初の試み。
「温泉街にハーモニーを響かせよう」
ということで、土曜日はホテルのロビーなどで歌います。

しかし、もらったチラシ・・・
浜松チェンバークワイヤー 
カタカナで書くなら、「チェンバークワイア」と書いてほしかった(笑)
合唱祭のチラシも、chamber が chember になってる( ̄▽ ̄;
アバウトだなぁww

皆さま、ぜひ聴きにきてください~!
って、浜松からじゃ気軽に行ける距離ではありませんが・・・
土日、伊豆方面へお出掛け予定のある方、お近くの方は、聴いてってくださいね~



Check
【2013/06/13】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
無事に終了しました
今年の演奏会も、無事に終了しました。
聴きにきてくださった皆様、ありがとうござました

相変わらず、最後のリハーサルまでハラハラさせられる合唱団です・・・

2770.jpg

でも、やっぱり「本番に強い」合唱団。
んーー・・・???って思うところは(多々)あったけど、大きな事故もなく、何とか無事に歌い終えました。

女声合唱の「さふらん」も、初めはどうなる事かと思ったけど、本番もとても楽しんで歌うことができました。

そして何と言っても光る砂漠を歌えたのが本当に幸せでした。
今度は「白い木馬」も歌いたい!!
(これ見てる浜唱関係の方、お願いしますー!笑)


打ち上げも盛り上がり・・・

2771.jpg

2772.jpg

最後はみんなで「鴎」を熱唱

この後は二次会、三次会・・・

仕事の都合で本番に出られなかったKさんとNちゃんも二次会から合流し、日曜だってのに夜中まで盛り上がってました
あ、私は有給取ってたからね。

ちなみに、今回の観客動員数は740人くらいだそうです。
去年よりちょっと少ないかな


裏方でお手伝いいただいたスタッフ、各関係者の皆様、本当にありがとうございました




Check
【2013/06/10】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
第26回 浜松合唱団定期演奏会
20130417085656_00001.jpg 20130417085716_00001.jpg

(↑画像クリックで拡大)

第26回定期演奏会のお知らせ

日時:6月9日(日)13:30開場 14:00開演
場所:アクトシティ浜松 中ホール
入場料:1000円(全席自由)

【曲目】
・ポーランドの合唱曲 「Cantus Gloriousus」(Jozef Swider作曲)他
・女声合唱とピアノのための「さふらん」
・男声合唱による「日本抒情歌曲集」
・混声合唱組曲「光る砂漠」


今年は、男声合唱と女声合唱のそれぞれのステージがあります。
今まで、同じステージの中で男声曲、女声曲を歌うことはあったけど、それぞれが独立したステージで歌うのは初めて。
安定した男声陣と、今まで男声に寄りかかって歌ってきた女性陣がどこまで歌えるのか、聴きどころです。

そしてメインステージは「光る砂漠」
これは、17年前に私がこの合唱団に入って初めて歌った曲集なので、とても思い入れがあります。
ここ数年、ことあるごとに「ひかさば歌いたい~!」と言ってきたのが、やっと念願叶いました( ´艸`)
※ひかさば=光る砂漠の略称です^^;)

今年も盛りだくさんな内容になっております。
お誘いあわせの上、ぜひ足をお運びくださいませ~。

チケット&お問い合わせは →こちらから、お気軽にどうぞ♪



最新記事はスクロールしてね↓↓

無事に終了いたしました。

Check
【2013/06/09】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
都田ツアー
今日は都田方面へドライブ♪

フルーツパークにドッグランができたという情報をゲットしたので、行ってみることに。

けど・・・
ドッグランの利用自体は無料なんだけど、園内に入るのに普通に入場料取られて、ワンコはドッグラン以外の場所へは行けないということなので、今回は見送ることに

滝沢キャンプ場の近くにある、仙厳の滝へ

2757.jpg

奥へ進んでいくと・・・

2758.jpg

滝~~~

2759.jpg

マイナスイオンいっぱいで気持ちいい~

梅たん、あんまり乗り出すと危ないよ

2760.jpg

くるたん、お水嫌いじゃなかったっけ??

自分から川の中に入って行ったよ~。
泳ぐ準備、何もしてなかったから、足だけね。

2761.jpg

梅たんも、気持ちいいかな~(*´∀`*)

2762.jpg

少し遊んで、今度は滝沢展望台へ。

ここ、久しぶりだなぁ~~~。

ちょっと霞んでてあんまり遠くまで見えないね
冬だったら、もっときれいに遠くまで見えるんだけどね。

2763.jpg

そして、ここは鷲沢風穴。
長い年月をかけてつくられた、石灰岩洞窟。
初めて来たと思ったけど、来たことあるような気もする・・・

2764.jpg

ヘルメットをかぶって、探検~♪

2765.jpg

受付の人に聞いたら、ワンコも中入っていいよって言ってくれたので、くる&梅も一緒に

中へ入ると、空気がすっごくひんやりしてて涼しい!!

暗くて、あんまり写真撮れなかった・・・

2766.jpg

自然の力で、こんなふうになるんだね。

2767.jpg

途中、すごく狭くなってたりして、ヘルメットかぶって正解
若干、閉所恐怖症の私・・・ちょっと怖かった

洞窟を堪能し・・・

無性にかき氷が食べたくなってきたので、ネオパーサへ行きました。

2768.jpg

梅たん、ヨダレヨダレ・・・( ̄▽ ̄;

2769.jpg

ドッグランで少し遊んで帰宅。

都田ドライブ、楽しかったね~



明日の本番に向けて、今日の夜もみっちり練習。

こないだの水曜日の練習で、ポーランドの曲があまりにもヒドくて・・・
こんなんで本番大丈夫かーーー!?って思ったけど、今日は少しマシだったかな。
まだピッチ下がってたけど

明日はいよいよ本番です

頑張るぞーーー!!


Check
やっぱり水は嫌い?
ちょっと話は遡って・・・
日曜日。

毎度おなじみ(?)、グリーンリーフへ。
少し曇ってたから、あんまり暑くなくて良かった~。

梅たん、今日はプール入るかなぁ~??

浅いところは、自分から入ってくのね

2756.jpg

で、そこに座ろうとして・・・お尻が濡れた瞬間
ビックリして飛び上がる小梅www

2750.jpg

笑えるんですけど~~~

ん? くるたんもプール入るの??

2751.jpg

プールサイドをぐるぐる回り

2752.jpg

探検、探検♪

2753.jpg

2~3周したら気が済んだのか・・・
「やっぱりココがいい」って、いつものデッキでのんびり~

2755.jpg

やっぱりお水はダメなうちの子たち

この日は、白い大きい子がたくさん来てました!

2754.jpg

ピレのお友達、リリィちゃんと、ボルゾイが3頭!!

走る姿、カッコエエのぉ~。

でも、あんまり写真撮れなかった・・・

だんだん暑くなってきて、ワンコたちには厳しくなってきました
涼しいとこ行きたいねぇ~。

Check
仕上がり上々!?
定期演奏会まであと一週間となりました!

今年は女声合唱のステージがあり、松下耕作曲の「さふらん」が選曲されたんだけど・・・。
1曲1曲がとても短い曲集になっているんですが・・・音程もリズムも難しい!!
音取りを始めたときは、こんなんホントに歌えるようになるのかなーーー(@_@)と不安だらけ。

合宿で男声女声と披露したときもグダグダだったし

それでも練習の成果(自主練も?)あってか、昨日の練習では何とか人に聴かせられるくらいのレベルになってきたかな~って感じ。
「何とか」・・・ね(笑)
ピッチもリズムも、まだまだ怪しいとこたくさんありますから( ̄▽ ̄;

普段、混声で歌っていることに慣れてしまっている女声。
いつも男声の上に乗っかって能天気に(?)歌ってるので、女声合唱がいかに大変か改めて感じます。
それでも、この定期演奏会に向けての練習は、混声の曲でもいい作用がでてるんじゃないかと。


そして、光る砂漠。
合唱をやっている人なら知らない人はいない!ってくらい、名曲中の名曲です。
「演奏会お知らせ」記事の中にも書いてあるように、17年前に私が入団して初めて歌った曲集で、とても印象に残っています。
この第9回の演奏会で、光る砂漠のほかに歌ったのが、シューベルトのミサ。(これもよく覚えてる!)
初めて手にするラテン語の楽譜に四苦八苦しながら、光る砂漠という大曲に挑み、この当時はただただ音取りと暗譜に必死だったような・・・。

詩(ことば)の意味を理解しようとしていたけれど、今思うと、そこまで深く掘り下げて考えてなかったような気がします。
そして17年経った今、再び「光る砂漠」の楽譜を開き、曲作りを進めていく中で、この詩を書いた矢澤宰がどんな思いで書き綴っていたのかを改めて考えてみました。

今さらだけど・・・図書館でこんな本を借りてみました。

2749.jpg

残念ながら、この本は絶版になっているらしいですが、以下のHPに全部じゃないけれど日記と詩が載っています。
 →生命の詩人・矢沢宰

わずか8歳で腎結核を患い、病気と闘いながら21歳という若さで他界した矢澤宰。
病院のベッドの上で、移りゆく季節を感じながら、生と死の狭間で色々な思いや葛藤があったに違いない。
健康に毎日を過ごしている私たちには、想像もつかないくらい苦しい日が続いてたと思う。

そんな中で書きつづられた詩を、合唱でどこまで表現できるか。
聴いていただいてるお客さんに届けられたらと思います。


チケット、まだありますよ~!
少しでも多くの方に聴いていただけたら嬉しいです。

Check
【2013/06/03】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.