ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ナイトラン♪
ヤギミルクが届きました♪

けど・・・全部英語で書かれていて、日本語の説明書きがない~
(お隣のMさんに翻訳してもらいました・・・( ̄▽ ̄;)

2900.jpg

それから、カスピ海ヨーグルトも。
普通のヨーグルトより免疫力up効果があるらしいです。

2901.jpg

今日は玄米ご飯に野菜を加えて、おじやにしました。(写真撮り忘れ


昨日の夜は、久々にネオパーサドッグランへ。

2902.jpg

くるた~ん!! ゴロゴロ・・・
きな粉になっちゃうからやめてぇ~

2903.jpg

ドッグランの外に、めっちゃ可愛いポメちゃんがいました。
ぬいぐるみみたい~~ 
もう12歳のおばあちゃんだそうです。

2904.jpg


くる&梅「浮気しないでねぇ~」

2905.jpg

くるたん、食事を変えてサプリとかあげてますが、うんPの状態もすこぶる良好です。

これ、参考にしてます

2906.jpg


Check
お悔やみ
昨日の夜、はなちゃんの飼い主さんから、はなちゃんが虹の橋を渡りましたとメールが来ました。

ももがまだ1歳にもならないころ、ドッグランでお友達になったはなちゃん。

しっぽがフワフワで、とても美人さんだったはなちゃん。

顔を撫でてもらうのが好きで、手を止めると「もっと~!」と催促してきたはなちゃん。

ももがいなくなり、当時知り合った子たちも、だんだん虹の橋へ行ってしまう。

仕方のないこと・・・わかっているけど

やっぱり辛いです。

はなちゃん、どうか安らかに。

いっぱい遊んでくれて、今までありがとう。



今日のくるたんのご飯。

ハンバーグ (ひき肉、豆腐、ニンジン、ブロッコリー、マイタケ)

2894.jpg

こないだの牛肉のスープ、ゼリーにしてみました。

2895.jpg

玄米の炊き込みご飯 (ニンジン、マイタケ、ゴボウ、ひじき、黒ゴマ)

ひじき、ちょっと多すぎたかも・・・( ̄▽ ̄;
もうちょっと細かく刻めばよかった。(反省)

こないだは、玄米がポロポロして食べにくそうだったので、お団子おにぎりに。

あ、ちなみに、黒ゴマはツブのままではなく、擂ってあげるのがいいそうです。
(すりごまを買ってくるより、食べる直前に擂るのがいいらしい)

2896.jpg

美味しいねー(*´∀`*)

2897.jpg

最近、「もも化」してきた梅たん(笑)

はいはい。梅たんにもあげますよ。

2898.jpg

それから、サプリも届きました。

2899.jpg

サプリゴッドという、たもぎ茸から抽出したエキスで、βグルカンが豊富に含まれています。

Dフラクションっていうのもあったんだけど、とりあえずこっちにしてみました。

後から調べてみたら、Dフラクションって人間用のとペット用のがあって、ペット用だとずいぶんお高いんですね

人間用のをワンコにあげたらダメなのかな・・・?

成分が違うんだろか

ヤギミルクも購入しました。(まだ届いてないけど)

くるたん、今日も食欲全開です


Check
今日も元気です
抗がん剤治療のことは、ダンナと話し合いました。

副作用は、白血球や血小板の減少。
免疫力が低下するので、風邪を引きやすくなったり、熱が出やすくなったりしてしまいます。
消化器系に影響が出ると、食欲がなくなったり吐き気を伴うことも。
(人間のように、毛が抜けるってことはないらしいですが)
マメに血液検査をしながら抗がん剤を投与していくことになります。

ネットでも色々と検索してみたけど、効果があったと書かれているものもあれば、効果がなく途中でやめてしまったというのもあり・・・これもやってみなければ何とも言えないんだね。
でも、あまり考えたくはないけど、この病気は完治はなく確実に死に向かっている。

もものような、リンパ腫には効果があるんだけど、やはり肉腫には効きづらい。
ちゃんと効果が出るよ!っていうのなら、抗がん剤でも免疫療法でも迷わずやるんだけど・・・。

それなら、抗がん剤の副作用にびくびくしながら血液検査のために病院に通うよりも、いつも通りの生活をしながら、先日ナギママからのコメントにもあったように「QOL」(Quality of Life)を大事にしていく方がいいのかなぁ・・・と。

あ、でもサプリは試してみることにしました。

ネットで色々と検索して、良さそうなものを注文してみました。

サプリなら副作用の心配もないし、効果は期待できないかもしれないけど、体には悪いものじゃないからね。
結局は飼い主の自己満足かもしれないけど。

あとは、食事療法も。

ももの妹分だったすみれちゃんのママに、牛肉を煮込んだスープがいいよ!と教えてもらいました。
(すみれちゃんも、くるみと同じ組織球肉腫でした)

早速、試作品。
スープにブロッコリーやニンジン、マイタケも投入~!

2888.jpg

ダンナは「美味しくなさそう・・・労災病院のニオイがする(笑)」って言ってたけど
くるみは喜んで食べてました(*´ー`)ノ

2889.jpg

煮込んで取り出したお肉・・・全然味しないだろうに(笑)

2890.jpg

それから、もものアレルギーのときに参考にしていた本を引っ張りだしてきました。

2891-1.jpg

マイタケとゴボウの炊き込みご飯(玄米)です。これもあんまり美味しくなさそうだけどww

2892-1.jpg

自分たちの食事には、こんなに手間かけないのにね(笑)

くるたん、梅たん、今日も元気です

2893-1.jpg

一日一日を大事にしていこうね。



Check
これからのこと
先日のCT画像を持って、今日は主治医の先生のところへ行ってきました。

選択肢は3つ。

抗がん剤

免疫療法

何もしない

抗がん剤は、白血球が減少してしまうので免疫力も低下する。副作用も怖いし。
また、もものときのようなリンパ腫には効果があるけれど、くるみのような肉腫には、あまり効果が見られないとこのと。
(島田で診ていただいた先生にも、同じことを言われました)

免疫療法は、リンパから自己免疫を採取して増殖させ、それをまた体内へ戻すというもの。
これをやるとなると、2週間に一度、決まった曜日に島田まで通うことになる。
そして、これも効果のほどは・・・あまり期待できないらしい。

藁にもすがる思いで、期待と時間とお金をかけて、抗がん剤や免疫療法をするのがいいのか

それとも、このまま何もしないで自然にその時がくるのを待つのか

完治はなく、薬の効果もあまり期待できない。

それなら薬漬けにしないで、今のうちに楽しい思い出をたくさん作ってあげるのがいいのか

でも、やっぱりほんの少しの希望を持って、抗がん剤に賭けるか

あとは、民間療法(サプリメントなど)に頼るか

結論が出ないまま、動物病院を後にしました。

くるみにとっての幸せって何だろう・・・

とにかく、痛い、苦しい想いだけはさせたくない。

今はこんなに元気なのに、ガンだなんて、まだ信じられない。

もものことを思い出したり、くるみのことを考えたりして、ちょっと頭の中がグチャグチャ・・・。

少し冷静になって、考えようと思います。


2886.jpg


2887.jpg



Check
精密検査
先日、レントゲンで影が見つかったくるみ、今日は島田までCTスキャンを撮りに行ってきました。

3時間くらいかかるということで、検査の間は小梅を連れてちょっとドライブ。

大井川にかかる、蓬莱橋へ。
「世界一長い木造歩道橋」ということで、ギネスにもなっているらしいです。

2879-1.jpg

渡ってみよう~

2880-1.jpg

全長、897m。長い~~~

2881-1.jpg

今日は曇ってて風も強かったから、暑すぎなくて良かったね。
大井川の河川敷を散歩しながら時間をつぶし、病院へ戻りました。

ここからが、今日の本題。

検査の結果、「組織球肉腫」とのことでした。
バーニーズにとても多いガン。

肺の辺りにいくつか肉腫ができているので、手術で取るのは難しいそうです。
抗がん剤も効きにくいらしく、免疫療法と合わせてサプリメントなどで補いながら進行を少しでも遅らせることができれば・・・ということでした。

治療方針については、浜松に戻って主治医の先生と相談しながら考えていきます。

帰りの車の中では、もう涙が止まりませんでした。

ただ、普通は症状が出てから病院に行くケースが多く、それではかなり進行してしまっているのですが、今回くるみの場合は、健康診断で病気が分かったので、まだ早期の段階で見つかったのがせめてもの救いだったかも。

自覚症状は全くなく、食欲もあるし元気にしています。

少しでも痛みがなく、苦しまずにできるだけ長くいてほしい。

くるみは、みんなの笑顔が大好きだからね。
くるみの前では泣かないように、笑顔でいようと決めました。


2884-1.jpg

くるたん、今日も疲れたよね。
よく頑張りました。

2885-1.jpg

くるたん、私たちに何ができるかな。

これから涼しくなったら、たくさん遊びに行こうね。



Check
ちゃーちゃん、お葬式
今日はちゃーちゃんのお葬式でした。
(浜唱の練習、このため行けなくなりました。すみません)

前回、もものときは遠州浜にあるペット火葬場へ連れて行きましたが、今回は三ヶ日へ。
ここで、ももの遺骨も一緒に納骨してもらおうと思い、ももちーも一緒に連れて行きました。

2878.jpg

遠州浜の火葬場は、とても良いところだったのですが、火葬のみを行っていてお骨は磐田のお寺さんへ納めることになるので、なかなかお参りにも行けなくなってしまいます。
三ヶ日なら、家からも近いしドッグランの行き帰りに寄ることもできるし・・・ということで、今回こちらでお世話になることにしました。

小高い丘にあり、浜名湖を眺められて景色もいいしね。

2872.jpg

個別墓地はこんな感じです。ももと茶々丸は、合同墓地へ入れてもらうことにしました。
二人で一緒なら、寂しくないよね。

2873.jpg

ちゃーちゃん、お空へ昇って行きました。
ももに会えたかな。

家を出る前に、少し毛と爪を切っておいたので、庭に埋めてあげました。
ももちーの毛と爪も、ここに埋まっています。
(草ボーボー、何とかしないと・・・^^;)

2874.jpg

主がいなくなってしまったケージ・・・。寂しいね・・・。

2875.jpg

元気だったころのちゃーちゃん。

2876.jpg

写真も、ももの隣りに。
夜はチェンバーの練習があり、みんなお盆で帰省したり旅行へ行ったりで、お土産たくさんいただきました。
ももとちゃーちゃんにお供え。
これじゃ、食いしん坊のももに全部取られちゃいそうだね(笑)

2877.jpg

ちゃーちゃん、よく頑張ったね。
今まで本当にありがとう。

くるみのこと、守ってね。



Check
誕生日と健康診断と茶々丸くん
今日は何だか色んなことがあり、何からどう書こうか・・・
文章が支離滅裂になるかもしれませんが、ご勘弁を。

まずはお礼から。
今日は私の30ん歳の誕生日でした~。

mixi、facebookやメールで、たくさんのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。
歳は取りたくないですが・・・「おめでとう」って言ってもらえるのはやっぱり嬉しいですね。

さて、、、
せっかくの誕生日ですが、ちょっと暗い話題になってしまってすみません。

2日前くらいから食欲がなくなってきた茶々丸くん。
ご飯を食べようとはしているんですが・・・

今日はくるみの健康診断があったため、明日病院へ連れて行こうと思い、1日様子を見ることに。

膝の上でまったり。

2867.jpg

くるたんは、健康診断のため病院へ。

2868.jpg

梅たん、遊び相手がいなくてつまらなそう・・・^^;

2869.jpg

夕方、くるみを迎えに行き、先生から診断結果の説明を受けました。

心電図、エコー、血液検査・・・異常なし。



レントゲンにちょっと気になる影があると言う。
心臓近くに、白っぽく映る影。
ただ、これが悪性なのか良性なのかは、レントゲンでは分からない。
体内のカルシウムなどが石灰化して白く映ることもあるらしいのだけど、悪性の可能性も大いにありとのこと。

くるみ8歳。ももに腫瘍が見つかって亡くなったのも8歳。
なんで・・・

先生に、CTを撮ることを勧められました。
動物検診センターというのが島田にでき、そこを紹介してもらって来週行くことになりました。

どうか、どうか、何ともありませんように・・・。

2870.jpg

どんよりした気分のまま帰宅すると、茶々丸くんがケージの中でぐったりしていました・・・。

まだ呼吸はあるけど、自分の足では立てなくなっていました。

私の膝の上で横になり、ときどき足をバタバタさせています。

2871.jpg

朝までは、自分の足で跳ねてたのに。

ちゃーちゃん、そばにいるからね。


追記

この記事を書いた数十分後・・・
茶々丸くんは眠るように息を引き取りました。
9歳4ヶ月。

ちゃーちゃん、今までありがとう。
ももに会ったら、よろしく言ってね。


Check
川遊び三昧!!
今年は川遊びばっかりな夏休みです(笑)

8月12日(月)
家族でBBQ 春野町気田川

私の両親と妹夫婦とでBBQ。
朝から暑い!!
ワンコたち、置いてきて正解だったかも

2854.jpg

でも、キャンプ場オーナーのオッチャンにいい場所を取っておいてもらったので、木陰で快適でした

2851.jpg

デッカイお尻・・・誰だよww

2852.jpg

やっぱり川は気持ちいいねぇ~~

2853.jpg

てか、食べるのと泳ぐのに夢中で、あんまり写真がありませんでした

夕方までたっぷり遊んでこの日は帰宅。

そして・・・

8月14日(水)

今日も気田川でした( ̄∀ ̄)

オーナーのオッチャンともすっかり顔なじみに(笑)

今日は、お隣りさんご一家と一緒にワンコ連れて川遊びです。
朝から行って、暑くなる午後には退散するつもりで。

お隣りのYちゃん、くる&梅ともすっかり仲良し

2855.jpg

今日も暑いけど、昨日よりはマシかな~って感じ。
木陰にいると、くるたんの「ハァハァ」もあんまりないから、ワンコたちにも涼しいのかな。

くるたん、梅たん、泳いでみる~??

2856.jpg

ハンターくんは、雨の日の散歩もすごくイヤがるほどの水嫌い。

2857.jpg

パパさんが無理やり(?)川の中へ・・・

2858.jpg

おっ、泳いでる?? 溺れてる??
顔が必死。 笑っちゃいけないけど・・・笑える(*´艸`)

2859.jpg

Yちゃんと私はメダカ取りに夢中。

2860.jpg

可愛い~~

2861.jpg

たくさん捕まえたので、ペットボトルに入れてYちゃんが持ち帰りました。

ダンナの頭には・・・
2匹のトンボがっ!!

とまり心地(?)が良かったのかwww
笑える~~~

2864.jpg

くるたん、梅たんはもう疲れたのかなー。まったりです。

2862.jpg

小学4年生の体力には、オバチャン付いていけません・・・(笑)

2863.jpg

お昼を回り、だんだん日が高くなってきたら、くるたんちょっと暑そうなので、退散することに。

Yちゃんは、まだ遊び足りない様子でしたが・・・^^;

今日は楽しい一日でした

9月に入って少し涼しくなってから、また行けるといいねぇ。

Check
夏休み~
夏休み突入です

いや~~、それにしても暑い! 暑すぎる!!

今日もあちこちで40℃以上を記録し、浜松でも39.8℃だったそうで・・・

明日は私の両親と妹夫婦とで川でのBBQ。
ワンコたちも連れていくつもりだったけど、あまりの暑さにちょっとこれは無理かなぁ・・・と。
短時間で帰ってくるならいいけど、いくら日陰でも、一日中暑いところに居させるのは厳しいかなー

というわけで、苦汁の決断。
明日はくるたん梅たん、可哀想だけどお留守番

で、今日少しだけ川遊びに。

気田川です~

2845.jpg

梅たん、泳げるかなー?

2846.jpg

初泳ぎ!!
上手に泳げるじゃん~

2847.jpg

くるたんは日陰で休憩ね。

2848.jpg

梅たん、足がつかなくなるとちょっと不安みたいだけど、川遊びは好きみたい。

2849.jpg

一緒に泳いで楽しかったね

2850.jpg

しかしこの暑さ、異常ですな・・・
雨も全然降らないし、夕立がザーーッとくれば少しは違うんだけどなぁ。

ワンコたちの川遊びは、9月に入ってからの方がいいかも
(人間には寒いかな^^;)



Check
舫の会
もうちょっと早く載せようと思っていたのですが、ギリギリになってしまいました

来る8月4日、東京文化会館にて『舫の会』第11回演奏会が行われます。

3年に一度、岸先生が指導する合唱団が一堂に会し、数々の委嘱作品を世に送り出している舫の会。

私も毎回参加してきましたが、今回は諸事情により不参加・・・

今回の混声合唱は、去年の浜松合唱団定期演奏会でパイプオルガン伴奏をしてくださった大竹くみ先生の委嘱作品です。

谷川俊太郎の詩で、どの曲も個性があって面白い!!

中でも最後に届いた曲、、、
リズムは超難しいし、アルトだけでパート練習してたら「何~、このヘンな曲・・・。ホントにこんなのやるの~!?」ってみんな不満タラタラ(笑)

でも、他のパートとピアノ伴奏が入ったら、めっちゃカッコイイやん
ジャズっぽくてイイ感じ( ´艸`)

やっぱりリズムが難しくてなかなか揃わないけど( ̄▽ ̄;
ちなみに私、超リズム音痴なのです・・・

聴いてみたい!という方は、ぜひ8月4日、東京文化会館へ足をお運びくださいませ~
(私は出ませんが・・・チケット手配はできます)

moyai.jpg





Check
【2013/08/02】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.