ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

少しずつ・・・
少しずつ・・・

毛玉を切ってます(笑)

耳の後ろって、梅のんも油断するとすぐ毛玉になるから、マメにブラシかけるんだけど
いちごの耳の後ろ、団子になってて・・・

↓これでも、少し小さくなったほうです

4263.jpg

ここ何日かかけて、ちょっとずつハサミを入れながら、スリッカーでホジホジ。

すっかりキレイになりました~~~

4264.jpg

いや、ホントはトリミングに行こうと思ったんだけど、あんな状態だったからとても連れて行けなくなっちゃって。
頑張りました!
私って、スゴイ

今日もお庭で遊びました~。
いちごたん、いい笑顔

4265.jpg

梅たん・・・そこですか( ̄▽ ̄;

4266.jpg

お外、何か見えるかな~。

4267.jpg

ちょっとだけ、お出かけしてみる??

家から車で5分ほどの公園へ。
芝生の広場があり、人もあまりいないから大丈夫かな。

いちご、梅のんの後をくっついて、上手に歩けましたよ。

4268.jpg

今日はお友達がワンコたちに会いに来てくれました

こんな珍しい果物もいただきました。
フェイジョア?? 南米原産の果実らしいです。
へ~~~、初めて見た。

まだみるいみたいなので、もう少し置いといたほうが良さそう。

4269.jpg


それから、昨日はムースのパパが来てくれて、鹿肉をいただきました。


↓これは先日、わんさくんのパパ&ママからいただいた豚骨。これ、6本もいただいちゃいました~!

  ほんとに、皆さん色々とお気遣いをいただいてありがとうございます。感謝感謝です

4270.jpg

加工された骨はよく買うけど・・・
こういう生のは初めてで。
1時間くらい茹でて、ってことなので、今コトコト茹でてます。

てか、我が家の一番デカい鍋で入らなかった
チーン

フライパンで煮込んでます~笑


Check
いちご、進歩!!
いちご、かなり慣れてきたのか・・・

梅のんの散歩に行こうとしたとき、いちごも外に興味を持ったのか、「私も行きたい!」みたいな感じでした。

さすがに玄関に3頭は狭いわ・・・( ̄▽ ̄;

4255_20161027202607a85.jpg

でも、梅のんペースの散歩はまだムリだと思うよ

お庭で遊んでみよう~~

4256.jpg

狭いトコも入っていけるのね
梅たんの後ろにくっついていきます~

4257.jpg

そこは行き止まり。
狭いよ・・・

4258.jpg

お庭で大丈夫そうだったので、家の前の道にも出てみました。
住宅街なので、車もほとんど通りません。

通りかかったご近所さんに、「えっ!? 増えたの!?」ってビックリされました(笑)

4259.jpg

梅のんの散歩に一緒に行くのは、ちょっとまだ怖いので・・・
普通の散歩は梅のんだけ。

でも、だいぶ進歩しましたよ~

握手もできます。
にゃはは~~ の、いちごたん。

4260.jpg

おやつにも興味を示し始めて・・・

最初は警戒して手を出さなかった牛の骨も、ガジガジ

4261.jpg

いちごたん、そこはオシッコするところです・・・

4262.jpg


発作起きるんじゃないかって、ちょっとドキッとする瞬間もあったりするけど、今のところ大丈夫みたい。
うんPもゲリすることなく、良好です。

みんなでお散歩行けるようになるといいね~





Check
いちごのこと。
昨日の記事で、皆さんにはご心配をおかけしています。
励ましの言葉や、経験談・・・個別にもたくさんの温かいメールや電話をいただいて、本当に涙が出てきました。
(最近、歳とったせいか涙腺が弱いのです笑)

昨日の朝、病院へ行くときにリードをつけて玄関を出た時に発作が起きて、病院から戻ってきてからは、(たぶん)1度の発作もなく過ごしています。
24時間、家にいるわけではないし、もしかしたら夜中に起こってる可能性もありますが・・・
いちごの場合、痙攣を起こすときに毎回失禁しているので、見ていないところで発作が起きても分かると思うのですが、今のところその様子は見られません。

やっぱり、外に出るのがとても怖いという思いがあるのかな。
3年半、ずっと同じところで生活していて、急に全然違う環境になり、いちごの心の中は不安だらけだと思います。

いちごを見に行ったとき、向こうでリードをつけて引かせてもらったら、ものすごくグイグイ引っ張って、楽しそうに空き地を走り回っていました。
最初の印象は、「すごく活発な子!」
ストレスも不安もなく、それがいちごの本当の姿だったら・・・
それが、うちに来たとたんにこんなことになるなんて。

ダンナは、戻した方がいいんじゃないかと言ってます。
私は、このまま家で面倒を見たい気持ちの方が大きい。
また、あの笑顔で走り回るいちごを見ることができるのかな。
ダンナは後ろ向きというか、悲観的なことばっか言うから、ほんとムカツク


しばらくは子犬のように接してみようと思います。
ももくるも、小梅ものんも、最初は道路へ出るのをすごく嫌がったし
まずは、家の中でリードをつけて、徐々に慣れさせていこうと思います。

今日はリード付けて、家の中だけでお散歩
そんな広い家じゃないから、たかが知れてるんだけどね(笑)

4254_20161025223717c64.jpg


ちょっとリラックスのいちご
ヘソ天してました~
最初、のんたんかと思った^^;

4254.jpg

舌ベロ出して寝てるの、のんたんと一緒ね

4255.jpg



Check
いちご、ランデビュー
日曜日。

小梅&のん&いちごを連れて、グリーンリーフへ行ってきました。
ランに到着してすぐ、ちょっとハプニングが・・・(後述します)

いちご、隅っこであんまり動かない。
ゆっくり慣れればいいからね。

4247.jpg

1時間くらい経って、ようやく動き出したいちご。
手前がのん、向こう側がいちごです。

写真だけだと見分けがつきにくい・・・笑

4248.jpg

小梅&いちご
わんさくん、チラ見!?

4249.jpg

ちょっとずつ、動けるようになったね。

4250.jpg

のんは、マイペースに寝てるし・・・( ̄▽ ̄;
ドッグランなのに、全然「ラン」になってない。

4253.jpg


最初に書いたハプニング。

グリーンリーフに到着してすぐ、入口のところで突然てんかんの発作が出てしまいました。
発作を目の当たりにするのは初めてだったので、本当にビックリして・・・
でも、経験してる人がいてくれたからホント助かった

これ、家だったらすっごい慌ててどうしたらいいのか自分もパニックになるところだったと思う。

夕方家に帰り、私は用事があったので出かけてしまったけど、ダンナがいるときに、また発作が出たそうで。
そして今朝もまた・・・。

今日は午前中半休をもらって、病院に連れて行くことにしました。
これから薬が欠かせない生活に・・・。

元のオーナーさんに聞いたら、今まで発作はなかったとのこと。
でも24時間付きっきりのわけではないし、もしかしたら出てたかもしれない。

発作の状況を見てると、ストレスがかかったときに発作が出てる感じ。

最初の発作がグリーンリーフに着いたとき。
その日の夜、散歩行こうってときに発作。
翌朝も散歩行くとき。
そして、病院に連れて行くとき。

元のオーナーさんに連絡をしたら、「申し訳ない」とすごく低姿勢で、こちらへ戻してもらっても構わないと言われました。
でも・・・決して良いとは言えない環境だし(屋外の犬舎なので)、また元の生活に戻ってしまうのはどうしても気が進まない。
でも・・・いちごにとっては、キレイじゃなくても前の環境の方がストレスが無かったのかもしれない。

うちの方が、衛生的な環境は絶対いいと思うけど、いちごの心、ストレスを考えたら、前のところの方がいいんだろうか。
いちごにとって、何が幸せなんだろう・・・

今は散歩も控えて、家で静かにさせています。
おとなしくしてると、発作は出ないみたい。

引き受けたからには、病気があったとしても最後までちゃんと面倒を見てあげたいし、その覚悟で迎えたつもり。
でも、うちへ来たことがストレスになっているのなら、来なかった方が良かったのか・・・。

答えは出ませんが・・・
もう少し、様子を見ながら過ごして行こうと思います。


Check
浜名湖ドッグフェスタ、そして・・・
三ヶ日のレークサイドホテルにて行われていた、浜名湖DOGフェスタへ行ってきました~!

4232.jpg

抽選会があり・・・

4233.jpg

ボトル当たりましたっ
抽選とかビンゴとか、当たったためしがないのに・・・珍しい~~

4234.jpg

お友達にもたくさん会いました♪
写真あんまり撮れてなくてゴメンね

ランプちゃんと小梅

4235.jpg

ちょっと贅沢なランチを食べて・・・

4236.jpg

4237.jpg

再びドッグランへ。
すると、のんの姉妹、りんごちゃんが来てました~~~
久しぶりだね~!

やっぱりよく似てる

4239.jpg

のんが「遊ぼ~!」って誘っても、りんごちゃんイマイチノリ気じゃないみたい

4238.jpg

さて・・・

この後。

実は、ピレちゃんを見に行ったのです!

里親募集が出ていて、うちで面倒見る??って話になり。

今までにも何度かバニやピレの里親の話があったんだけど、結局自分で面倒見るって言われたり、相手との折り合いがつかなかったりで、お流れになってました。

今回はどうだろう・・・と、見に行って、そのまま引き取ることになっちゃいました!!

でも、あまり構ってもらっていなかったみたいで、毛は全体的に黄ばんでるし、毛玉もニオイもスゴイ

4240.jpg

まずはできるだけブラッシングで毛を整えて

4241.jpg

シャンプーです

4242.jpg

かなりキレイになりました~
3歳の女の子。
名前は「いちごちゃん」に決定

まだ毛玉も取りきれなくて、あとはプロのトリマーさんにお願いしたほうが良さそうかな。

4244.jpg

小梅&のんの反応は・・・

全くの無関心( ̄▽ ̄;

4245.jpg

小梅はともかく、のんはもうちょっと絡んでくれるかなーと思ったんだけど
全く絡みなし

4246.jpg

しばらく慣れるまでは様子見かな。

小梅&のん&いちご

これからもよろしくお願いします~





Check
今週は近場で
週末のお出かけ。

ちょっと遠出が続いたので、今回は近場です。
土曜日は久しぶりにグリーンリーフ

いや、、私が埼玉行ってる間に、ダンナが連れてったみたいだから、久しぶりなのは私だけか。

だいぶ涼しくなって、梅のんも楽になってきたよね~。
まだプールやってる

でも足しか入らないのんたん。

4225.jpg

梅たんは・・・
ドッグランなのに全然動かないし( ̄▽ ̄;
まったり~~~

チョイ悪梅たん。
似合う!?

4226.jpg

日曜日は自衛隊でエアフェスタが行われていて、朝からうるさくて仕方ないので
ガーデンパークで行われていた労福協まつりへ。

ものすごい人、人、人。
駐車場もいっぱいで、遠いトコしか停められなかった

4227.jpg

フレブルの小鉄にも会いました
背中しか写ってなくてゴメンね~^^;

4228.jpg

コスモスも満開です

4229.jpg


4230.jpg

帰り際。
お友達のリリィにバッタリ

4231.jpg

最近、遠出ばっかりで高速代もバカにならないから(1ナンバーなので高い!!)、ちょっと今週は控えめに

来月もあちこちでイベント目白押し~~
遊びすぎで散財しそうだわ(笑)



Check
妻籠と馬籠
「古い町並み」シリーズ、第何弾!?

3連休の最終日は、木曽・中山道の「妻籠宿」へ行ってきました~!

5673.jpg

そんなに人いないだろうと思っていたけど
やっぱり連休ってこともあってか、駐車場もいっぱいで、観光客で賑わっていました。

5674.jpg

素敵なところです

5675.jpg

梅のんも記念撮影♪

5676.jpg

ちょっとビビりなドーベルマンにも会いました

5677.jpg

こんな水車小屋もあります。

5678.jpg

岩合光昭っぽい??笑

5679.jpg

妻籠を堪能し、近くの馬籠宿へ向かうことに。

途中、「男滝女滝」の看板を発見し、寄ってみました。

5680.jpg

駐車場に車を停め、少し降りると2本の滝。
写真では伝わりにくいかもですが…けっこうな迫力でした~!

5681.jpg

水しぶきが涼しい! てか、寒い!

5682.jpg

15分ほど車を走らせ、馬籠宿に到着です。

5683.jpg

馬籠宿は町並みの本には載っていませんが、こちらも負けず劣らずの良いところです。

5684.jpg

ちょっと高台になっているところからの眺めもスバラシイ。
曇ってたのが残念だけど、晴れてたらもっといい景色だろうね~。

5685.jpg

石畳の坂道が続きます。

5686.jpg


5687.jpg

のんたん・・・狛犬!?

5688.jpg

馬篭宿の展望台にやってきました~。
恵那山の頂上ではありません。北に見えるのが恵那山です。

5689.jpg

妻籠、馬籠をたっぷり堪能
たくさん歩いたね~。

帰路につきますか。
と、中津川インターから乗り込んだら、大渋滞

5690.jpg

げろげろ。
中津川から土岐までつながってんのか・・・(◎_◎;)

IMG_4224.jpg

ま、のんびり帰りますか。

5691.jpg

今日のお土産。
中津川名物の栗きんとんです
美味しいんだよねぇ~~

5692.jpg



Check
【2016/10/11】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑
ペット博 in 名古屋
この3連休で行われている、ペット博 in 名古屋
行ってきました~!!

浜松などでも時々、DOGフェスタとか行われていますが、今回のペット博は、ワンコだけでなく色んな動物たちが来ていました。

ヤギさんや

5655.jpg

ポニーも。

5656.jpg

8ヶ月のピレちゃんにも会いました

5657.jpg

バニ、ピレ、ゴールデン、チャウチャウ、色んな犬種が来ていましたが・・・
ワンコだけでなく、ネコちゃんや、フェレット、ミニブタ、キツネ、ミミズクなどなど
色んなペットが大集合!!

お友達にも何人か会うことができました~


こちらは会場に展示されていたヘビ。
私、クモは大の苦手だけど、ヘビはわりと平気。

5658.jpg

オウムやインコの鳥さんもたくさんいました。

5659.jpg

専門学校生による、ワンコのお手入れコーナー。
爪切り、足裏バリカン、ブラッシング、リボン、バンダナの5つのメニューから2つ選べて、しかも無料

小型犬はすごい行列だったけど、大型犬は待ち時間なしで受付してもらえました

のんたんは、足裏バリカンと

5660.jpg

リボンをつけてもらいました

5661.jpg

小梅は、バリカンやると暴れそうだったので

ブラッシングと

5662.jpg

バンダナ。

5663.jpg

半端ない毛の量に、学生さんたちも「やりがいありますねー(笑)」ってガッツリやってくれました。


1日楽しんで、刈谷ハイウェイオアシスに寄り道。

5664.jpg


梅のんのおやつ、ちょっと買いすぎたかな( ̄▽ ̄;

牛の骨に鹿の骨、その他いろいろ。

5665.jpg

鹿の骨、気に入ったみたい。

無心でむさぼる梅のん(笑)

5666.jpg

5667.jpg

堅いから、かなり長持ちすると思いますよ~って言ってたけど
あっという間にこの状態。

5669.jpg

人間用のお土産は、知立名物「大あんまき」です

5668.jpg

ま~、それにしても
よく降りますね

10月だってのに蒸し暑いし
もうちょっとカラっと晴れてほしい~~



Check
【2016/10/09】 | お出かけ | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑
関東大会と・・・
先週の日曜日。
埼玉にて関東大会が行われました。

やっぱり全国大会への壁は厚いなぁ。
チェンバー 10団体中9位(銅賞)
浜松合唱団 9団体中3位(銀賞)

詳しい結果は コチラ

そして、この関東大会の直前。
土曜日に出発する直前に、母からの電話。

実家のチワワ、みるく・・・みぃちゃんが亡くなったと。

あまりにも突然すぎてショックが大きすぎました。
つい先日まで普通に元気にしていたのに、本当に急なことでした。

練習中も、泣きそうだったし
葬儀にも行けなくて、悔しかった。
埼玉から戻ってから、小さなお骨になったみぃちゃんに会ってきました。

みぃちゃん、ホントにいい子だったよね。
可愛くて、賢くて、みんなに幸せをくれました。

みぃちゃん、たくさんの幸せをありがとう。

5652.jpg

5653.jpg

5671.jpg

5654.jpg

5670.jpg

5672.jpg



Check
【2016/10/08】 | 日常 | トラックバック(-) | コメント(0) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.