ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

ペット博 in 名古屋 2017
ネタが溜まってきてしまいました・・・

今年も行ってきました! ペット博 in 名古屋~~~!!

5362.jpg

たくさんの人&ワンコで賑わっていました♪

レオンベルガーさんに

5363.jpg

ミニブタさんも

5364.jpg

なんだか話に夢中で、あんまり写真がなかった・・・( ̄▽ ̄;

ピレ軍団、集まりましたよ~

5365.jpg


歯石取りのブースでは・・・
1000円で歯石を取ってくれるということで、とりあえず最年長の小梅、チャレンジ

ヨーゼフくんも、あいちゃんも、なかなかやらせてくれなかったと言ってたので、小梅はムリかなぁ・・・と思いつつ

なんと
大人しくしてるじゃないですかぁ~~

耳掃除とか、すっごい嫌がるのに、キレイなお姉さんだと素直なのね(笑)

5366.jpg

おかげで歯もキレイになりました

来年はいっちゃんとのんたん、やってもらおう!


さて、恒例の(?)ピレ集合写真。

相変わらずまとまりのない集団です(笑)

5367.jpg

う~ん、グダグダ・・・

5368.jpg

まだぁ? もう疲れちゃったよぉ・・・

5369.jpg

このビミョーな距離感( ̄▽ ̄;

これが精一杯であります ちーん。

5370.jpg


てか、このピレの集合写真を頑張って撮っている人間たちの方が笑える

いっちゃ~ん! あいちゃ~ん! こうめ~~っ!
と、みんな必死です(爆)


5371_20170926202114a85.jpg


さてさて。
ペット博会場のポートメッセなごやのすぐ近くに、こんな施設ができていました。

アウトレット??

5372_20170926202126169.jpg

メイカーズピアという商業施設。今年3月にできたばかりらしいです。
レゴランドに合わせてのオープンだったのかな??


カフェで一休み。

5373_20170926202127f1f.jpg


さっぱり、ハーブのかき氷。美味しかった~

5374_2017092620212946c.jpg


奥にはドッグランもありましたよ~!
フェンスが低いから、ジャンプ力ある子だと飛び出ちゃうかも・・・
ピレさんたちは大丈夫です。

5375_20170926202130947.jpg

ここ、時間があるときにゆっくり来たいねぇ。
一日、たっぷり遊びました♪


最後はGメン75風に退場(笑)

5376_20170926202132b5a.jpg

遊んでくれた皆さん、ありがとう~


それから
ご心配をおかけしてます、小梅ですが

本人はとっても元気です。

来月に追加検査に行こうかなと思っていますが、ダンナは・・・
そんな難病奇病、違うんじゃない?? と、かなり楽天的です。

確かに、血液検査で1つ当てはまってるのと、痩せたってことだけだからねぇ。
他に症状全くないし。

でも、安心材料としての検査はしておこうかなと思ってます。

のんたんの足も、順調に良くなってきています

ねね様も、薬が効いてきてご飯を食べられるようになりました


小梅ファミリー、今日もみんな元気です



Check
小梅、激ヤセ!?
ちょっと長くなりますが、お付き合いください。(スルーしていただいてもかまいません^^;)


先日、小梅のワクチンのお知らせハガキが来ていたので、動物病院へワクチン接種に行きました。

体重を測ると・・・
41kg

小梅サイズの体重は家では測れないので、何かで病院に行ったついでに測るくらいで
前回測ったのが1月ごろ。(あんまり病気とかしない子なので・・・)
そのときは52kgありました。

何? 11kg減って、激ヤセじゃん
毛むくじゃら(笑)なので、パッと見は全然分からないけど、やっぱりウエストとか細くなってる。

のんはダイエットフードだったから、同じ時期でそのくらいの体重落としたけど、小梅は今までと変わらないご飯食べてるし
急激に痩せるって、糖尿病か、考えたくないけど何か悪いモノか・・・
でも大型犬の糖尿病って滅多にないよね。

ちょっと心配になったのでその場で血液検査をしてもらうことにしました。

結果が出るまで1週間。

病院から連絡があり、検査の結果は異状なし。

その次の検査というと、エコーとレントゲン。
その病院では、超大型犬のレントゲンは設備的にちょっと厳しいので、別の病院(ときどきお世話になっているトコ)に連絡してみました。

血液検査だけではやっぱり分からないことが多いので、画像診断を勧められました。

有給取って、朝イチで病院へ。
あっ、朝ごはん食べさせちゃったケド
大丈夫とのことだったので、そのまま預けて、夕方迎えに行くことになりました。

もうね、気が気じゃないよ

何か悪いモノだったらどうしようって

ダンナは仕事だし、私一人でもし聞きたくない現実を突きつけられたら耐えられるだろうかと、不安いっぱい。

待合室で待ってる間も、もうドキドキして祈るしかありませんでした。

まずは副院長からエコーの説明。
特に異常は見られないけど、肝臓が小さいですねと。

あ~~~、何も見つからなかったのか。良かったぁ

そして、レントゲン画像を見ながら詳しい説明を院長から聞きました。

やっぱり、肝臓がかなり小さめと言われました。

そして、血液検査と肝臓が小さいことからの病気の可能性として
「門脈体循環シャント」(もんみゃくたいじゅんかんシャント)

????

そんなの、初めて聞いたよ。
シャントって何!?


肝臓の先天的な病気だそうです。

正常であれば「門脈」という血管を通じて胃腸から肝臓へ入り、肝臓で血液をキレイにして心臓や全身に送り出すのですが、「シャント」という異常な血管ができてしまい、肝臓に入る手前で解毒されていない血液が全身を巡ってしまうのです。

5357.jpg

5358.jpg

Wikipediaより
シャント (shunt) とは、血液が本来通るべき血管と別のルートを流れる状態のことである。ふつう、動脈と静脈が肺循環系や内臓を含む毛細血管を介さず直接吻合している箇所を指す。



症状としては、発育不良や体重減少、尿がアンモニア臭くなる、脳神経をやられるため、てんかん発作のような症状が出る…等々。
当てはまるのは体重減少だけだよねぇ。

血液検査では、肝酵素(ALT・ALP)の軽度上昇、血中尿素窒素、総タンパク、総コレステロール、血糖値の低下など。
小梅の場合、ALPの値だけ当てはまってます。

5359.jpg

これだけでは、白とも黒とも言えない感じ。

人間でもこの病気、まれに見られるそうです。

この診断を確定するために、もう少し追加検査をしなくてはいけません。

朝、ご飯を抜いて病院へ行き、血液採取。
で、その場でご飯を食べて、1時間後にもう一度血液採取。
食事の前後でのアンモニアと血清総胆汁酸の値を調べます。

門脈シャント、小型犬だと肝臓の外側で起こるケースが多く、大型犬だと肝臓の中で起こるそうです。
肝外のシャントは手術で治療できますが、肝内の場合は手術は無理なので、薬による内科的治療となります。

今回、体重が減る要因で考えられる病気を色々と探ってくれましたが、可能性としては、この門脈シャントがあるのでは?ということでした。
近いうちに追加検査をしようと思います。

追加検査で異常がなければ、たまたま体重が減っただけなのか。
のんがダイエットを始めてから、小梅といちごもオヤツかなり減らしてたしね。
実際、3歳ちょっとでの体重が43kgだったので、その時から見たらそんなに変わってるわけでもなく。


エコーでも、中の方まで確実に見られるわけではないので、100%悪いモノではないかと言われれば違うかもしれないけど、ここまでの検査と年齢的なことを考えて、その可能性は低いでしょうと。
それにしても、聞いたことない病気が色々あるねぇ。


最後まで読んでいただいて、ありがとうござました。



エコー検査でガッツリお腹を剃られた梅たん・・・( ̄▽ ̄)

5360.jpg


1日病院で疲れたよねぇ~。
梅たん、お疲れさまね

5361.jpg





Check
ねね様、病院へ
ここ1週間くらい、ねねの食欲がなく・・・
ウンチもほとんど出てなくて、出たとしてもかなり小さい粒だったり、ゆるいウンチだったりで

心配だったので、病院へ連れて行くことに。


ねね様、お出かけですよ~~~

5345.jpg

血液検査は異常なし。

レントゲンを見ると
ほとんど食べていないのに、胃の中が満腹状態になってる

胃から腸への流れが悪くなり、ウンチも出ない → ご飯食べないという、悪循環になっているそうで。

消化管鬱滞(うったい)

これは、年齢的なものはあまり関係なく、どの年代の子でも起こりうるとのこと。
このまま放っておくと、急にストーンと容態が悪くなり、そのまま亡くなってしまうそうです。
うさぎさんの「食欲ない」は危険です。


というわけで、1週間分の飲み薬。

5346.jpg


シリンジ(注射器みたいなやつ)で飲ませるのですが・・・

5350.jpg


お薬平気な子は、自分から飲んでくれたりするようなんだけど
ねね様・・・ダメだぁ

5351.jpg


なかなか口開けてくれなくて、飲ませるのに一苦労
最初はジョボジョボこぼれたり( ̄▽ ̄;


5352.jpg


ちゃーちゃんの方が、薬飲むの上手だったな

5353.jpg

それでも何とか飲ませて、2日くらい経ったら、ご飯を少しずつ食べるようになってきました

10歳のおばーちゃん、ガンバレ~~





Check
名古屋からの~、ネオパーサ夜会&お誕生日会
ネタが溜まってきてしまったけど、なかなか更新できず・・・

先週末。
のんたん検診日のため名古屋へ

のんたんの足、順調に良くなっているとのこと
まだ、もうしばらくは10分散歩の日が続きますが、ドッグランはリード付けて走らせなければ行っても良いですとのこと

5339.jpg

で、名古屋に来てます~とインスタにアップしたら、むくくんのママから、家が近いので寄っていきませんか?とメッセージが!!

お昼頃に病院が終わったので、お言葉に甘えてちょっと寄ることに

むっくん、いちごの叔父さんに当たります

5340.jpg

むっくん、初めまして~
とっても穏やかな優しい子でした。

初めましてなのに、お昼ご飯までご馳走になっちゃいました

むっくんママ、楽しいひとときをありがとうございました
今日はのんたんだけだったけど、今度は3頭そろって遊んでね~

5341.jpg

そして夕方。
浜松に戻って、ネオパーサへ。

不定期開催のネオパーサ夜会です。

ピレさん、たくさん集まりましたよ~~~

5342.jpg

この日はちょうど、ヨーゼフくん3歳のお誕生日

5343.jpg

いろいろ小道具を用意してきたヨーゼフママ

5348.jpg

これじゃ、誰が主役だかワカラン・・・(笑)

5349.jpg

さて、何頭いるでしょう・・・??

5344.jpg

ネオパーサのドッグラン、ピレで占領してしまいました~

のんたんも順調
楽しい一日でした~~


Check
合唱コンクール県大会
先週末に合唱コンクール静岡県大会が行われました。
いつもは日曜日なのに、今年は珍しく土曜日なのね。

今回の自由曲・・・
定演でも演奏したけど、この手拍子付きの曲。

これがなかなか揃わない( ̄∀ ̄;
揃えばすごくカッコイイ曲なんだけどねぇ。



それでも何とか県代表に食い込み、関東大会へと進むことになりました~

今年は新潟。遠っっ!!

5332.jpg

5333.jpg


普段は毛だらけ&ヨダレまるけでワンコたちと戯れていますが
時にはこんなドレスで歌ったりもしてるのです

5336.jpg

あ、色黒な方がワタシ(笑)

今年はチェンバーがコンクール不参加のため、掛け持ち無しの1団体のみ。

掛け持ちしないと、こんなに楽なのね〜😳


さて、のんたんはと言えば・・・

散歩の時間が5分→10分になり、梅&いちごと少し一緒に歩けるようになりました

5334.jpg

のんたん、嬉しそう~~
先頭きって歩いてます


足の毛は、まだこのくらい

5335.jpg

そんなのんたん
家ではこんなんです(笑)

5337.jpg 5338.jpg



Check
【2017/09/01】 | 合唱 | トラックバック(-) | コメント(2) | page top↑

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.