ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

甲状腺機能低下症
歳をとるとワンコも人間も色んな病気が出てくるのね・・・

前回、セカンドオピニオンでくるみがH動物病院でお世話になり、アゴと背中の症状は劇的に良くなりました。

H先生、「もうだいぶ良くなってるから、S先生(主治医)のところで引き続き診察してもらってね。手紙書いておくから」と仰いました。

なんて良心的なの

飲み薬が無くなりそうなので、いつものS動物病院へ行きました。

診察室に入ると、先生・・・「こないだ手紙もらったよ。わたしヤブ医者だったみたいでゴメンね(笑)」って。

いやいや、ヤブ医者なんてそんなことはないです

セカンドオピニオンをと思って行ってみたんで・・・って言ったら
「いいよいいよ。どんどん他の病院も使ってね」って。

アゴと背中は良くなってるけど、尻尾を診てもらったら、これはまた別の原因じゃないかと。

甲状腺機能低下の疑い。

血液検査をしてもらう。

20分くらい待って結果が出た。

「T4」という甲状腺ホルモンの値が低く、コレステロール値が高いと甲状腺機能低下の可能性が疑われる。

で、T4は1.5という数値が出た。「軽度の低値」と「正常値」の境、ギリギリの値。

コレステロール値は、正常値の範囲内でそれほど高くない。

ただ、尻尾のハゲ(ねずみの尻尾みたいになるから、ラットテールって言うらしい)と、右前足の脇の下、鼻の脇がハゲてるって症状を見ると、甲状腺機能低下の可能性が高いねぇって。

薬を飲み始めて2ヶ月くらいすると毛が生えてくるから、しばらく薬を飲んで様子を見ることに。

うーん、薬漬けだなー

まぁ、人間も同じだね。
合唱団のオバチャンたち、やたらたくさん薬持ってて、いつも薬自慢(?)してるから( ̄▽ ̄;

あとは耳もここ数日良くなくて、いつもの外耳炎だろうけど、点耳薬と塗り薬もらいました。

耳はねー、これだけ抗生剤飲んでるのに酷くなるってことは、やっぱりアレルギーだと思うから検査してみることにしました。

医療費、高いなぁ・・・

甲状腺機能の薬は、一生飲み続けなくちゃいけないんだって。
薬やめると、また症状が出てくるらしい・・・
とりあえず2ヶ月後の経過を見て、毛が生えてきたら間違いなく甲状腺ってことだもんねぇ。

可愛いくるたんのためだし、頑張らんとね

CIMG9152.jpg




じゅりまの
そうそう、ワンコも人間と同じ年取るとねぇ

甲状腺は状態がよくなれば、薬は飲まなくてもよくなるのでは?と思ってたんだけど
ゴルに多いって聞いて、ゴル友達で二人ほど飲んでる子がいたような?しかも飲んだりやめたりだったと、随分前なので記憶が曖昧ですが

くるたん、よくなるといいよね。

確かに医療費すごいです(;;)
くるたん7才かぁ保険は入ってないんですか?
我が家はジュリアン、マノンの時5歳ぐらいで考えたけど、全然健康だったし、その年からだと高いって言われて諦めました、
結果、マノンも最後病院通いだったし、今はジュリアンがお年になったのでという感じ
ののこだけは1歳になる前に入ろうと思ってます、一時膀胱炎になったので入るのに条件悪くなるかと思って^^;私もサボってましたが早く探さなくちゃです。

くるみちゃんは調子悪いと意思表示します?
ジュリアンはいつもだる~なので調子がわるいのか、ただのだる~なのかがわかりません、
年とってからよく寝るし、
ゴルのように毎日ハイパーだとすごくわかりやすいのですが。。

セカンドオピニオンも難しいですよね
別に信用してないわけじゃないけど、
相手が動物だけに言葉で言わないから不安で、
マノンもやりましたし、
ジュリアンもGW前に足の裏が腫れた時、セカンドオピニオンして、結果その病院の先生を気に入ったので、普段のお薬はいつものお医者さん、
何かこみいったときは設備上も考えそっちのお医者さんと使いわけてます。

2012/10/03(水) 11:14:22 | URL | [ 編集]
ももママ
e-53じゅりまのままへ
甲状腺、大型犬に多いみたいですね~。
甲状腺機能低下の薬は、生涯のみ続けていかないとダメなんだって(>_<)
副作用もなく、サプリみたいな薬なので、他に影響が出ることはないらしいけど。

保険は、途中まで入ってたんだけど、保険料の方がかかってもったいないかも・・・ってやめちゃいました。
でも、今思うと入っておけばよかったかな~って。
今から再加入しても保険料高いし、既にかかってる病気には適用しないしって思って、結局そのままです。

小梅は最初から入ってるから、このまま続けようかなーって悩んでるところ。。。

くるたん、いつもだらけてるから(笑)、眠いのかだるいのか元気なのか、よく分かりません^^;

セカンドオピニオンも難しいけど、やっぱり大事だな~って今回のことで思いましたよ。
信用はしてるけど、他の視点からも診てもらった方がいいことあるからねぇ。
いつも思うけど、動物病院も外科とか皮膚科とか明示してほしいな~て思います。

2012/10/03(水) 18:15:10 | URL | [ 編集]











管理者にだけ表示を許可する


copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.