ももごんの部屋
バーニーズのもも&くるみ、G・ピレニーズの小梅&のん、うさぎの茶々丸&ねねとの毎日。ときどき合唱ネタ、仕事ネタ、雑談も。 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

「ももごんの部屋」はリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです♪ ブログ内の画像については転載禁止とします。もし使用したい場合は、下のメールフォームよりご一報ください。

twitter

バニブログ


きょうの子牛?

バーニーズのジルくん日記

三毛犬との生活

オリーブとイブとマティーの☆ぐうたらライフ☆

I LOVE ALEX&OCEAN

バーニーズ物語☆エリン舎

Hisano's Blog

ぼくとモンブランと・・・

息子と犬の成長日記

カオごろうとゆかいな仲間たち

ボストンテリアのボス☆とソラ♪+仔バニはなちょん

お気楽バーニーズ・メイちゃんの部屋


ワンコ関係ブログ&HP


てぃふぁっしゅ★らいふ

ドッグラン グリーンリーフ(ブログ)

ドッグラン グリーンリーフ(HP)

パナパナ

クリオママの徒然日記

毎日飼育当番

Kick と run run run

ナギ☆blo!

エリン舎

It's a Dog's Life

BWP ビッグワンパーティ公式サイト


ももママのお友達&趣味&仕事関係


古橋理税理士事務所

社会保険労務士 大石事務所

浜松合唱団

よりみち的日常

ムムみたいにのんびりしたい♪

冨田ピアノ

わたしの~おバカの~前で♪

Lakeside Melodies

A CAPPELLA SQUARE

Hamamatsu Life (Todd's Blog)

Chris Kevan's Blog

義胡府国風土記

ハーモ日記

和紙タオル屋さんの工場見学ブログ

HAMAMATSU Camber choir

極真 石黒康之のブログ


その他リンク

タグ

 

ももママへのメール

ご意見、ご質問、メッセージ等、お気軽にどうぞ~♪

名前:
メール:
件名:
本文:

返信がない場合は、メールアドレスの誤入力と思われます。お手数ですが、もう一度ご確認の上、再送して下さいますよう、お願いいたします。

Profile

ももママ

Author:ももママ
所在地:静岡県
勤務:某税理士事務所
血液型:B型
星座:しし座
趣味:合唱、エレクトーン、ドラム、空手、パズル、犬と遊ぶこと、その他いろいろ。

この似顔絵は似顔絵アバターメーカーで作成しました♪

Profile

Plo-momo.jpg

もも(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♂
生年月日:2002年10月18日
バーニーズとは思えないほど超ハイパー。新参者にはデカイ顔するくせに、雷と花火が大嫌いな小心者。
2011年5月12日 虹の橋へ。
8歳7ヶ月。

Profile

plo-kurumi.jpg

くるみ(バーニーズマウンテンドッグ)
性別:♀
生年月日:2005年4月26日
超マイペースで天然ボケ。天真爛漫だけど、意外と頑固な一面も。寝るときは、常にへそ天。
2014年2月22日 虹の橋へ。
8歳10ヶ月。


Plofile

plo-koume.jpg

小梅(グレートピレニーズ)
性別:♂
生年月日:2011年5月11日
普段は穏やかで落ち着いてるけど、スイッチが入ると急にハイパーに。バスが大の苦手で、散歩中にバスを見かけると喧嘩を売る。お調子者で、かまってちゃん。


Plofile



のん(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2014年3月10日
超おてんば娘。食欲全開、遊びも全開。家中のモノを破壊しまくってるけど、トイレの覚えの早さはナンバー1


Plofile

plo-ichigo.jpg

いちご(グレートピレニーズ)
性別:♀
生年月日:2013年3月12日
3歳半で、我が家の仲間入り。ちょっとビビりだけど、家の中ではのんと一緒に暴れてる。花火、雷が苦手。


Profile



茶々丸(ネザーランド)
性別:♂
生年月日:2004年4月??日
里親募集していたところを引き取った。家の中で一番大人しいが、バニ顔負けの破壊王ぶり。
2013年8月17日 虹の橋へ。
9歳4ヶ月。

Profile



ねね(雑種)
性別:♀
生年月日:2007年6月12日
里親募集していたところを引き取った。子ウサギにしてこのデカさは、将来有望か!? いたずら盛りで、徐々に色んなモノが破壊されつつ・・・。


カテゴリー

アクセスカウンタ

月別アーカイブ(タブ)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア

たんころりんも、ピレまるけ~
今年もやってきました、たんころりん♪
足助の古い町並みで、毎年この時期に行われるイベントです。

今回はちょっと出遅れてしまい、着いたときにはもうみんな集まってました

4458.jpg

今回はのんたんも一緒に来ました~
ゆっくり歩けば大丈夫かな

4459.jpg

あちこちに、たんころりんの灯りがともっています。

4460.jpg

のんびり、足助の町並みを散策。

4461.jpg

今年はちょっと人が少なめかな??

4462.jpg

今日もピレさん大集合~
今回は13頭あつまりました!

4463.jpg

写真に写ってるのは10頭です

やっぱり誰が誰だかワカラン・・・



さて、いよいよ日曜日は浜松合唱団の定期演奏会です!

当日券もありますので、皆さまお誘いあわせの上、ぜひぜひアクトシティ浜松中ホールへお越しくださいませ


Check
わんわんラグーナ、ピレまるけ~
年1回(かな?)ラグーナ蒲郡にて行われる、わんわんラグーナ。
普段はワンコ入れないんだけど、この日だけはワンコOK!
ヨーゼフママの呼びかけで、ピレさん大集合~~

4442.jpg

でもねぇ・・・
中へ入るには、オムツ着用

うちの子たち、オムツなんてしたことないし、小梅なんて、一番デッカイやつでも入らない。
仕方ないので、オムツを腹巻のように巻いて
それでも巻けないと、ガムテープで貼り付けたり・・・

バカぶしょったい~~~

いっちゃんは、お尻小さいから何とか入りました。

4443.jpg

ムース、ずり落ちてるよ( ̄▽ ̄;

4444.jpg

ワンコOKにするんだったら、う○ち拾って持ち帰るとか最低限のマナーは守るけど、ある程度は覚悟してほしいよね。

4445.jpg

気を取り直して。
バラのアーチです。

4446.jpg

キレイね~

4447.jpg

バラのソフトクリームいただきました~
ほんのり、バラの香りがします。

4449.jpg

この日集まったピレさん、何頭??

4450.jpg

そうそう!
いちごの同胎の姉妹、ミルキーちゃんに会うことができました~!
いちごよりずいぶん大きくて可愛かった

これ、ミルキーちゃんかな?
ピレまるけで、誰が誰だか分からない( ̄▽ ̄;
違ったらゴメンナサイ。

4457.jpg



翌日。

関西組のピレさんたちがお泊りしていたので、浜名湖のレークサイドに再び集合。

4451.jpg

ラグーナは、のんたんお留守番だったので、この日は一緒に。

4452.jpg

集合写真、撮れるかなぁ~?

4453.jpg

はーい、並んで並んで~~

これが精一杯だわ

4454.jpg

チョイ悪ないっちゃん

4455.jpg

のんたんも一緒に来られて良かったね~。
最近はお留守番ばっかりだもんね

4456.jpg

この2日間で集まったワンコたち(ピレちゃんじゃない子もいます)
ヨーゼフ、シェリー、くま、ミルキー&ライ、シュシュ&チャチャ、悠大&愛梨、ちんちゃ&るな
あい、カイザー、倫太郎、みかん&りんご、ケンシロウ、ブラン、雷我&空我、ムース、ジェニー
こえだ&あんみつ、フラン、小梅&いちご

お名前洩れてたらゴメンナサイ
来てなかった子も名前入ってたりする?
名前も覚えきれなくて( ̄▽ ̄;

ラグーナは、のんがお留守番だったので、早めに帰宅しちゃいましたが、楽しい2日間でした~

ご一緒させていただいた皆さん、ありがとうございました


Check
BBQと誕生日♪
先週、小梅が誕生日を迎え、6歳になりました~~

そしてそして、、
ヨーゼフママからの嬉しいプレゼント!!

小梅&のん&いちごへ
ヨーゼフママお手製のスタイですっ!!

4434.jpg

すごーーい

4435.jpg

リバーシブルになってて、裏はこんな感じ。

4436.jpg

超不器用な私には考えられないわ~~(笑)

感激ですっ
ヨーちゃんママ、本当にありがとう~~


さて。
グリーンリーフBBQの日。

4437.jpg

みんな色々持ち寄りで、お腹いっぱいいただきました。

4438.jpg

ヨーゼフくんと小梅のスタイ、おそろいです

4439.jpg

並んでくれれば良かったのにね~。

4440.jpg

女の子チーム

4441.jpg


せっかく作ってくれたのに、あっという間にヨダレまるけになっちゃいました( ̄▽ ̄;

大事に使わなきゃね


さて。
今週の、のんたんの体重

45.5kg!!

目標45kgまであと一息!

でも、ここまで来たら、そろそろ手術してもらえないかな~と名古屋の先生に電話してみました。

んーーーー

ダメでした
キビシイなぁ。

体重が多いと心臓にも負担がかかるし、足にもよくないので、あと少し頑張りましょうとのこと。

たくさんの症例を診てきている先生が言うんだから、仕方ないねぇ。

のんたん、もうちょっと頑張ろうねー!


Check
今年のGWは・・・
他のワン友さんたちが、あちこち旅行の記事をアップしているのを横目で見ながら、今年は近場のドライブ。

のんたん、お留守番でゴメンね・・・
藤枝の蓮華池公園へ、藤の花を見に行きました~。
いつもは熊野の長藤へ行くんだけど、あそこは藤棚の中へはワンコ入れないので。

長藤ではないけど、こちらもキレイでしたよ~

4424.jpg

たくさんの種類の藤が咲いていました。

4425.jpg


4426.jpg



4427.jpg

ダンナが接客(?)してる間に、私は藤アイスを堪能(笑)
ほんのり、藤の香りがします

4428.jpg

公園の入り口にある博物館で、「昭和レトロ展」なるものを開催していました。
このGW中は、入館無料ということで、ダンナと交代しながら中へ。

昔懐かしのホーロー看板がたくさん!!

入口のところの↓これだけは撮影OKだったけど

4429.jpg

この奥は、残念ながら撮影禁止


翌日。
小國神社へ。

4430.jpg

この日、中学時代の合唱部の顧問だったK先生にバッタリ会いました~!
こんなGWの人混みで会うなんて。ビックリ!!

先生も、「こんな大きい犬飼ってるのー!?」ってビックリしてました(笑)


3日目は・・・
のんたんのお留守番が続いてるので、3頭連れてグリーンリーフです。

チョイ悪いっちゃん

4431.jpg

ムースも来ましたよ~

4433.jpg

4日目。
昼間、ちょっと用事があったので、夕方近くにネオパーサのランへ。
その後、どうしようか~ってラーカフェへ行くことに。

一応、席空いてるか電話してみたら、テラス席2人なら大丈夫ですよーとのこと。

行ってみると・・・駐車場、車がいっぱい!
しかも、見覚えのある車&ステッカーが!!

中へ入ると・・・
やっぱり~~

知った顔がたくさんでした。

リリィちゃん、ふわちゃん、ローチェ&カイラス、幸村&蒔菜ちゃん、ムギ&チコちゃん

みんな集まってたのね

4432.jpg

旅行はできなかったけど、楽しい連休でした



のんたんの体重
46.5kg

前回より増えてるじゃん・・・



Check
ピレ集結っ!!
芝生の養生でしばらくお休みだったグリーンリーフ。
再オープンした日、ピレさんたちが集まりました~~~!

全部で9頭です

4416.jpg

誰が誰だかワカラン(笑)

とりあえず、集合写真。
集中力のない白い軍団。

4417.jpg

1枚くらい、まともに撮れたかな~?

誰か、どっか向いてるんだもんなぁ( ̄▽ ̄;
奇跡の一枚は無かった・・・。

この日のピレさんたち
ヨーゼフ、ムース、マーク、倫太郎、白癒珠(シュシュ)、あい、ブラン(特別出演)、小梅、のん、いちご

4418.jpg

ランで楽しく遊んで、その後はみんなでラーカフェへ。
空いてて良かった~( ̄▽ ̄;

4419.jpg

9ピレ、1ジャック。

大群で押し寄せちゃって、お騒がせしました

4420.jpg

モフモフに囲まれて、楽しい幸せな一日でした~


グリーンリーフのオーナーさんに作ってもらったワンズの首輪。
3頭分そろいました~。

いっちゃんだけ、ちょっと細めで。
キレイね~

4421.jpg

そうそう。
リニューアルしたネオパーサのドッグランへ行ってみました。

人工芝が敷かれて、すごくキレイになってる!

4422.jpg

だけど・・・

4423.jpg

中・大型犬エリアの面積が、小型犬エリアの半分もない!!

友達から大型犬エリア狭いよ~って話は聞いてたけど・・・
どういうこと??

しかもさ~、大型犬エリアに小型犬入ってくるけど、逆は絶対ダメじゃん。
これ作った人、おかしくない!?

どう考えても逆でしょうよ。

クレームだな、こりゃ。



のんたん体重測定、46.3kg。
あと一息!!


Check
お花見散歩
今年はタイミングが合わなくて桜もあまり見に行けなかったけど・・・

先週、ヨーゼフママと馬込川沿いの堤防をお散歩してきました~。

ちょっと時間があったので、浜松城公園へ寄ってみました。
桜、まだ咲いてましたよー

4409.jpg

4410.jpg

ヨーゼフくんと合流

4411(1).jpg

ヨーゼフくんのお家、実は私が子供のころに住んでいたところとすぐ近くなんです!
この公園、昔よく遊びに行きました~。
懐かしい

この馬込川の堤防も、庭みたいなもんだったからね~

この日、ヨーゼフくんのお友達のシェリーちゃんも来て、合流です。

4412.jpg

近所のオバサンにご挨拶

4413.jpg

みんな可愛い~~

4414.jpg

この後・・・急に空が暗くなってきて、にわか雨がっ!

4415.jpg

近くの屋根があるところで雨宿り。
幸い、20分くらいで止んでくれたから良かった~

それからこの日、中学時代の同級生、Cちゃんにも久しぶりに会えました~
Cちゃん、ヨーゼフくんのご近所なのでお散歩で時々会うそうなのですが、ずっと小梅たちにも会いたいと言ってくれていて、やっと会うことができました

今年はのんたん一緒に行けなくて残念だったけど、来年はみんなで行こうね!

我が家の芝桜は、まだまだキレイに咲いています

4408.jpg


この日の、のんたんの体重
47.2kg

ダイエットも順調です


Check
あいにくの雨だけど・・・
土曜日、ヨーゼフママの呼びかけでみんなでドッグランで遊びましょう~~とい話になり、ヨリタへ行く予定だったけど・・・

あいにくの雨

でもせっかくなので、来られる人だけでも集まってランチでもしませんかと
クッチェッタにてランチ会

たくさんのピレちゃん集まりました~

IMG_6364.jpg


白癒珠(シュシュ)ちゃん、いちごの姉妹です!
誕生日は違うけど、お父さん&お母さんが同じなんですよ~

似てるね~

4403.jpg

ワラワラ・・・
誰が誰だか、分からなくなる(笑)

4404.jpg

イケメンなヨーゼフくん
今日もカッコいいよ~

4405.jpg


写真、たくさん撮ったと思ったんだけど、あんまりいいものがなくて・・・
みんな載せられなくてゴメンね

クッチェッタから、レイクサイドのカフェへ移動。

みんなまったりです(*´ω`)

4406.jpg

今日のワンコたち
ヨーゼフ
シュシュ&ちゃちゃ
蒔菜&幸村
ムース
マーク
りんご&みかん
小梅&のん&いちご

7家族、9ピレ、2バニ、1ジャック

全部で12頭! ん? 合ってるよね?

雨だったけど、楽しい一日でした
今度はランで遊べるといいね~


それからのんたんの体重測定。
停滞期脱出! やっと47kg台まで落ちました~!

↓私の体重じゃないですよー(笑)

4407.jpg



Check
停滞中・・・
毎週土曜日、のんたん体重測定です。

今回・・・48.6kg

全然減ってない~~~

4402.jpg

停滞期に入ってしまったか。
人間と一緒だねー

45kg、遠いなぁ。


話は変わって。

前回ムース家でのBBQの後、ダンナの足の親指あたりがパンパンに腫れてた。

え、何? 捻挫でもした!?

いや~、捻挫とかまったく覚えがないんだけど・・・とダンナ。

もしかして痛風かも??

えー、痛風なんてマジか・・・
そんなに偏った食生活してるわけじゃないし、アルコール禁止だな、こりゃ。

祝日だったため、近くの当直医を探して行かせる。

やっぱり痛風と言われ、とりあえず鎮痛剤を処方される。

その後、かかりつけの病院へ行き、血液検査。
その間はアルコール一切飲まず。

1週間後に結果が出ました。

尿酸値は正常範囲内でした。
尿酸値が正常でも、痛風が出やすい体質とかあるらしいです。
他の項目も、いたって正常。

痛みが引いたら、ここぞとばかりに俺は健康体だ~って焼酎飲んでるし・・・

健康体はいいけどさ~、また痛くなっても知らんぞ。
ちょっと高めだったほうが良かったか?


Check
確定申告終了~!
前回の更新から1ヶ月も経ってしまいました

ようやく確定申告終了
今年はほとんど電子申告にしたから、もっと楽になるかと思いきや・・・
いつもより大変だったような

さて、3月10日にのんが3歳に、12日にいちごが4歳となりました~
色んな方からおめでとうメッセージをいただき、ありがとうございました。

久しぶりの三連休。

みんなのブログやFB見てると、あちこち旅行とかの記事がたくさん。
我が家もホントならどこか遊びに行くはずだったけど・・・
のんたん歩けないので、近場だけ。

土曜日はグリーンリーフです。
のんたん、ここしばらくずっと一人でお留守番だったので、今回は一緒に連れて行くことに。
といっても、安静にしてなきゃいけないから、リードつけてね。

お留守番してるのと、連れてくけど遊べないのと、どっちがいいのかなぁ。
でも少しは気分転換したいよね。

4392.jpg

日曜日は、ムース家にお邪魔してのBBQ。

今回のメインは牡蠣!!

4394.jpg

食べるのに夢中で、写真これしかなかった・・・( ̄▽ ̄;

裏にドッグランもあって、いいとこですね~

4393.jpg

のんたんは大人しくしててね。

4395.jpg

じゃじゃーーん!!

某CMのアレ。

ムースパパ、買ったらしく・・・

のんたん、ホワイトライオンに変身

4396.jpg

あんまり違和感ない??


こちらはいちご。似合ってる~!?

4397.jpg

小梅は茶色の方で。

4398.jpg

ライオン2頭

4399.jpg

小梅もいちごも嫌がってすぐ取っちゃったけど、ムースはずっと嫌がらずに付けてるのね

4400.jpg

ムースパパ&ママ、楽しい一日を、ありがとうございました♪


三連休最終日は、小梅といちごのシャンプーして終わった・・・
前日のBBQ、ものすごく風が強くて、だいぶ汚れちゃったので、頑張って2頭シャンプー。
のんたんもやりたかったけど、足に負担かかりそうだったので、体拭くだけにしておきました。

4401.jpg

ふわふわ、キレイになったよ~

のんたん、早く手術して遊びに行きたいね~。

ダイエットは順調です!
只今、48.5kg

目標まであと3.5kg!
のんたんガンバレ~~~



Check
のんたん、名古屋へ
行ってきました!

名古屋動物医療センターです。

名古屋インターを降りてすぐのところにあったんだけど、道がよく分からなくてグルグル回ってしまった・・・

4388.jpg

中へ入ると、とっても広々とした待合室でした。
話には聞いていたけど、ものすごく丁寧に診てくれるので、とにかく待ち時間が長い!
整形に特化した高度医療の病院です。

お昼過ぎに着いて、検査が終わって呼ばれたのが夕方6時近く。
先生から丁寧な説明を受けました。

結果はやはり、前十字靭帯断裂。
前回、島田で診てもらったときは、部分断裂と言われたけど、完全断裂してしまっているとのことでした。

これが、左足の正常な骨。
黄色いラインに沿って、直線になってるのが正常なんだけど・・・

4389.jpg



こちらは右足。
かなりズレちゃってます。

4390.jpg


すぐにでも手術をしてもらいたかったんだけど・・・

のんたん、ちょっとメタボだって
1ヶ月くらいかけて、体重を少し落としてからの手術となりました。
ピレで50kg、めちゃめちゃおデブちゃんとは思わなかったけど
のんたんの足には、負担になってたのね

今は右足を全然使えてないので、右の筋肉もかなり落ちてるみたい。

靭帯断裂は、大型犬に多いことはもちろんですが、不妊手術をした女の子の場合、さらに発病のリスクが高まるそうです。
で、片足を断裂した子は、1年半以内にもう片方も断裂する可能性が30~40%ほど。
かなり気を付けてあげないと、今度は左足もやっちゃう可能性が大きい・・・。

最初の問診で、「雪遊びとか行きましたか?」と聞かれたので、「雪遊び、何か関係ありますか??」って聞いたら
深い雪の中を走らせるのは、膝にものすごく悪いと言われました。

え~~~、そうなのね

雪遊び、大好きだから連れてってあげたいんだけど、これからは控えないといかんね。

説明を一通り聞いて、最後に病院の中を案内してもらいました。

リハビリ用のプールがあったり、手術室もすごく広いし、設備が充実していました。
大型犬用の入院室も見せてもらい、ひと部屋ごとにエアコンでその子に合わせた温度管理ができるようになっていました。
後ろの扉を開けると、すぐに運動場になっているそうです。

看護師さんたちが24時間体制で見ていてくれるし、本当に安心して預けられるな~と思いました。


のんたん、ダイエット頑張って、手術も頑張って、また走れるようになろうね!!



Check

copyright 2005-2007 ももごんの部屋 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.